茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

夏休み

さあて、、、、、
明日から夏休みである。
 
今月は猛暑が続き、コンビには辛い日々であった。
特にぶうごんは手術後でもあり細菌感染しないように大きめのエリザベス・カラーをつけられ身動きがとれず難儀したであろう。
明日からは涼しい茄子で過ごせるからな!
小屋の中でも木陰でも何処でも構わんから涼むように。
ぷるごんは畑仕事の邪魔をしないように。。。。。
 
 
さあ、早めに帰宅すてぇ
旅の用意である。
 
 
 
蚊の対策もすないとね。
あ!
蚊とブユ(ブヨ)は共存しないってご存知ですた?
蚊は汚れた水を好んで繁殖し、ブユは水の綺麗なところにを好んで繁殖します。
従って蚊が沢山いるところにはブユはいないと。
ブユは刺される(喰われる?噛み付かれる?)と跡が大変ですからねえ。
刺された跡のまん中がポチっと黒くなったら爪で両側から押して中の体液を絞り出さないと中々治りません。
また、ブユ避けにはミントの葉を揉んで擦り付けておけば2,3時間は大丈夫ですよ。
蚊には・・・・・虫除けスプレーもあまり効果ないしぃ
森林香なるハデに煙の出る蚊取り線香でも焚かんと駄目でしょ。