茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

赤茄子

赤茄子?
赤茄子って何ぞや?
赤茄子とはトマトの事ですよ。
この時期路地栽培で沢山採れる野菜ですが。
この赤茄子、近年のはサイズが小さいし青臭くない。
 
むかぁ~~~しむかし。
30年ほどまえ農家のアルバイトでトマトとキュウリの出荷の手伝いをやっていますたが。
あの頃のトマトってほんのり赤身が差した頃に収穫して出荷しないと
市場についた頃に赤くなりすぎて売り物にならなかった。
今では完熟トマトで売れますが当時は完熟は嫌われて居ます太。
しかもサイズは24個がSサイズ、18個入りがMサイズ
12個入りがLサイズだったかな。。。。。。。
LLサイズになると大きさは500gを超えていたような?
すかす、当時は花尻が1cmを越えるとB,Cクラスになってしまい
値段がガクンと下落するのよ。
なので青いうちに選別してなるだけLサイズが取れるように摘果
すていますた。
当時のトマトは雨に打たれても割れることがなかったのでハウス
栽培なんて考えられない事でしたね。
当然摘果忘れも出てくる、でも出荷できない・・・・・
お土産に持ち帰り・・・・毎日1袋
すかも、キューリも曲がったやつやでかくなりすぎも持たされる。
毎日3度食べても食べきれないほどですた。
当時の主要品種は サターン といい
大きさはでかく、赤身が綺麗に入り、日持ちしますたが唯一の
欠点は青臭い事・・・・・これは近年改良されましたね。
そして酸っぱい、、、、、これも近年改良されますたね。
あの酸っぱい奴が食べたいんですよねえ。
キンキンに冷やすて粗挽き黒胡椒をぶっ掛けて。