茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

只今帰宅すますた!

25日は前夜から茄子に行く予定であったのだが・・・・
 
文明の利器(エアコン)をガンガン効かせていたら
ぐっすりと寝てすまったのよ!
おかげで起きたのが午前6時。
こりゃあ茄子までいってたら間に合わんワイ。
てなわけで、コンビのトイレを済ませ、荷物を積んでしゅっぱぁ~~つ。
ぶ: あれ、父ちゃんいつもの道じゃないよ?
   何処行くの?
今日はな、つくば経由で茄子だな。
ぶ: つくば?それ喰えるの?美味いの?
   中に餡子が入っているやつかな??
それはきんつばだ、つくばは喰えない。
ぶ: ふ~~~ん、じゃあ興味ないや。
 
三ツ沢から首都高速にのり横羽線から湾岸線
枝川経由で向島線にのりスカイツリーを右手にみながら
ウンP雲ののった某ビール会社の横を通り三郷線へ。
常磐道に入り、谷和原インターで降りて一般道へ。
かなたにそびえる筑波山が間近に見えてきて・・・
山裾まで来たら到着。
ヨン様が何やら画策しているのが見える!
コンビを連れて山へ、、、、、、
ぶうごん、普段歩きたがらないのに何故かスイッチ・オン!
ヨタヨタと山を上がり、、、
目標、ノンブルさんを発見するや!
ぶ: おじちゃん久しぶり。何か頂戴?
F様、ヨン様、N様、と・・・・・物貰い攻撃!
水すかないんでスポドリを貰って
ぶ: 山で飲む水は美味いわぁ~~
 
エンジン不調のヨン様にキャブレタを渡すて交換作業を
見ていたのよ。
手馴れすぎた手つきで素早く交換作業終了!
世界伐木大会に出られるかもよ???
渡すたキャブレタはたすか?
242XP・92年式だったか?それとも88年式だったか?
いずれにすてもエンジン怪鳥になったそうで、、、、
めでだすめでたす。
 
さて、つくばをあとにすて茄子である。
桜川インターから北関東道に入り東北道へ、黒磯インターで
降りるのだが今日は熱い
途中の温度計は33度なのだが那須岳から風が吹いてこない
ので熱いのよ
天気は?
たぶん、夕立があると思う。
コンビを留守番させて買物じゃぁ~~
買物から帰ってきて、ジャガイモの残りを掘ろうか?
すかす、すでに雑草に覆われた畑、ジャガイモの茎は枯れて
何処にあるのやら????
雑草をかき分け芋堀すていたら・・・・
ポツリ、ポツリときた。
すかも粒が巨大!ゴロゴロ音も大きくなってきたす。。。。
芋堀中止!屋内避難である。
夕立が通り過ぎるまでお昼寝である。
ポツリポツリからポツポツになり
やがてザァ~~~からバシャァ~~
と滝のごとくな夕立、こりゃスコールだワイ。
 
おまけにピカァッ!!、、、、、ドォ~~~ンから
 
ピカァッ!ドォ~~~ン
 
間隔が早まり近くに落ちて地響きがするのよ!
ぶうごんはヒャンヒャン五月蝿いかと思いきや?
平然と寝ている。
すかす、、、、、いつもなら平然とすているぷるごんが
執拗にまとわりつくのよ。
刈払い機のギヤケースの具合を見ていたのだが
抱っこしろ!抱っこしろ!と要求!!
無視すると凶器の爪でガリガリ攻撃をするんで両腿がぁ~~
止むを得ず、両腿の間に座らせると丸まって。。。。
ブルブル震えているのよ!
どうしたの???
ぷ: お父ちゃん、、、雷が怖いのよ。
晴天の霹靂!!
普段雷がくると天に向かって吠えていたぷるごんが、、、、
雷が怖いとな!
とにかく、ブルブル震えてくっついているので何にも出来けん。
夕立も通り過ぎて、、、、このまま昼寝?
いや、芋堀せんと。
芋掘って、キュウリ、ピーマン、シシトウを収穫すて
おお、そうじゃ!
何故か無事に色付いた赤茄子2つばかり収穫じゃァ。
赤茄子?
赤茄子ってトマトのことですが、何か?