茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ちょっと前に・・・・・

ヤスオクに出ていたキョーレツチェンソー
601TVLA ですが・・・・・・
落とすの忘れていますた!
めったに出てこないブツなんで(年に数台よ)
ジャンクでも大きな欠品が無かったんで落とすかなと手薬煉引いて
待っていたら終了時間をわすれていたのよ。
見事にヤスオク終了すていた!!
 で、そのキョーレツ601TVLA
随分とずんぐりむっくりでしょ(笑)
それには訳があるのです。。。。。訳が。
 
画像2をとくとご覧あれ!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
リアハンドルの前にプラグが見えますよね。
それがどうしたの?
 
横置きエンジンなんでプラグがリアハンドル側の横についています。
 
しかし、本体前部の黒いカバーがあるのに気付きました?
しかもスリットもあるでしょ?
 
これって?
 
この黒いのはプラグカバーですよ。
 
でもプラグは後に・・・・・・で、前にも付いているの・・・・・・
え!プラグが2つ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです、実はこのチェンソー水平対向2気筒エンジンなんです。
しかも同時点火採用ですよ
(同時点火なのでポイントは1つ)
排気量は60ccと当時としては大排気量、パワーはたしか4HPだったかな?
昔操作したことがありますが当時のチェンソーに比べて振動が
に等しくこれを使っちゃうとマッカラーなんて使えなかった。
マッカラーはトルク反動と振動が凄くて、豪快と言えば豪快なんですが
指が持たなかった(俗に白蝋病ね)
とにかく振動が無かったのよ。
今ならハスク1・2シリーズに対する5・7シリーズみたいなもんか?
 
また出てくるんで気ぃ~~長にぃ待ちましょ!!