茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何故に左は難しいのか?????

はい、今回もグーフィをお持ちの方限定記事です。
例によって画像はありませんので頭の中で想像してくださいな(笑)


さて、グーフィで右カッターを磨ぐ場合チェンソーを左側においてバーを体と並行に置きます。
そしてグーフィのエッジをコーナーに合わせて横刃を磨り落として行きます
それから上刃を仕上目立てして終了・・・・・すごく簡単です。
が、問題は・・・・・左カッターなんだなこれが。
今度はチェンソーを右側に置いてカッターを磨るんですがこれが巧くいかない。
ギゴギゴ、ガギグゲゴの世界に入る・・・・・何故?
なぜでしょう?????






















それは簡単なことです。
グーフィを良く見て下さい(他のヤスリも同じ)
ヤスリの目は・・・・・・・・
右上がりですよね、この目が左側を磨る時に喰いこんでいくのでガギグゲゴになってしまうんです。
離れるか食い込むかの違いです。

う~~む、、、、さあ、どうする?
左右カッター同じに磨らないと真直ぐ斬れない。
どうやって左を右と同じレベルに磨ぐのか?????

まず、チェンソーを抱きかかえます。
つぎにガイドバーを斜めに寝かせます、両足を巧く使って固定してください。
こうするとカッターを見下す形になりますね
で、カッターの内側の下方から突き上げるように磨ります・・・・・磨ぐべし、磨ぐべし・・・・・・・
一巡研磨したら順磨ぎはバリが出ますので仕上げに通常どおりに逆磨ぎでかる~~く磨いで終了。

どうです、これで左右同じレベルに磨げます。

なんてことを昨日雪が降る中で半日格闘していました(爆)