茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

水戸桜祭り


Husq390XP
は~~い
ブログ投稿1000回目は・・・・
蓮倶如来様の演奏会、会場は水戸偕楽園近く静かな住宅街の一角(ど真中かも)で
桜祭り開催でした


その桜祭りのご招待を受け参加して参りました
那須塩原を午前7時に出て・・・・・
水戸に9時にはつけるだろうと車を走らせる、ところが北関東道の分岐まで1時間
水戸まであと75km・・・いかん!急がんと!!
水戸インターを降りたのは午前9時、50号線を東へ
目的の場所に到着したのは9時10分

桜祭り開催主催者のSさんご夫妻、Fireさん、432さんが現場で談笑中
挨拶もそこそこに荷物を降ろす

前日にね、432さんが
「太い玉は全部片付けて美味しいところ(尺以下)を残してありますんで楽勝ですよ」と申されていたが
嘘つき!
転がっているのは尺5寸から2尺の根株付近じゃねえか(爆)
縞の入りから、赤身から・・・・硬そう
432さんありがとね、楽しみをとっておいてくれたんね

ハスク385XP・30インチ・75CJX
ハスク181SG・28インチ・73LP
ハスク42・11インチ・21LP・・・・万が一の場合の予備機ね!
祭り会場は住宅街のなかの一角、ここはチャンバーにサイレンサーを付けないと苦情が
来るのは間違いない、しかしお隣の薪屋にも蓮倶様の読経を聞かせたいし・・・・
サイレンサー付~~けよ、苦情来てからだと気まずいしね


さて、燃料とチェン・オイルを補充してエンジン始動
演奏題目は 染井吉野尺5寸根株あたり、楽しめそう!
此処まで太いのに腐れが殆ど入っていない、が目通りあたりで二又三又に分かれているので
硬そう・・・・・
確かに硬かった!チェンの回転が落ちる、カリカリと音がするではないの!
しかし385、硬かろうが節があろうがお構いなしに斬って行く
パワーはあるんですが燃料消費が???予想以上に早すぎる!!
う~~む、このままだと持たん、4Lだと5回補給分しかない
(ハスクオイルが4Lぶんしかなかったのよ)


イヤマフをしないで排気音を聞いているとうるさいだけですが、イヤマフ越しに聞く音は?
以前はチィ~~とチャタリングを起こしていましたが
スーパー・ゾイル添加、ならびにオクタン価増加剤添加でチャタリングが無くなり
綺麗に澄んだ音が聞こえてきます
しかし、トルクが上がったために振動が凄くなったのも確か!

なので181SG出動!
しかし、こちらはお目覚めがよくない、リコイルを何度も引いていたら
おわっ!!ロープが抜けた!!
早くも予備機42様出動(笑)
が、11インチバー、切れることは切れすぎなんですが・・・かったるい
いや、切れるから面白いんですが頭の中の斬れのスピードに追いつかない
またまた385に戻って玉斬り開始、しかしチェンにヤニが・・・
オイルが出てこない!
バーを外すとオイルホールが木屑で埋められていました、いや叩き込まれていましたね
丁寧に掃除してバーをセットして快調にブン回していると
何かエンジン音がうるさくなってきた?
??良く見るとサイレンサーのリベットが(振動で)2つ飛んでいた
う~~むこれ以上ブンまわしたらチャンバー分解か?(爆)
そこでロープが外れた181SGのスターターカバーを外しロープを付ける
181お目覚めが少々悪うございましてしかもデコンプが無い
思いっきりスターターを引かないと今度はケッチンを喰らう!
しかもロープが少々短いのでリールから全部引き出してしまうのでさらにロープに負担が掛かる
181SGもパワーはありまっせ!
尺5寸~2尺の又難なくカットしていきますんで

今日もハスク・ノートを奏でながら一日が終了
Sさんに食事もごちそうになりありがとうございました
午後4時に水戸会場を後にして一路那須塩原へ・・・・・
2時間掛かって帰庫、コンビのお出迎えは凄まじいもの・・・・
ダル様ハイパーになると凄いですよ、これ以上ないくらいの表情を見せます