茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

クイズ

イメージ 1

イメージ 2

このコナラ40cmの玉、滑らか過ぎる切断跡は?
何でカットしたのか?

① 2尺2寸(刃渡り66cm)、窓鋸で・・・

② 2尺(刃渡り60cm)ガリメの鋸で・・・

窓鋸とは・・・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/resurgencer/archive/2008/12/10
です、かなり巨大な鋸ですぞ!
木屑を窓に溜め込んで吐き出すことによりアサリを有効に使え切断スピードが速いです。

③ ハスク242・17インチ、21BPで

④ ハスク6172・18インチ、73DPで

⑤ ハスク181SG・28インチ、73LPで

⑥ ハスク385XP・30インチ、75CJXで

さあ、何でカットしたのでしょうか?

追記
縦のケーキカットは75CJXで他の玉を斬った時にできたものです。
画像が良く見えないですが切断面、ケバは殆どありませんよ


番号と理由を添えて・・・

正解者の方には

オレゴン製カールトンブランド18インチ(パワーマッチと同等品)
スチール用ですのでハスクオーナーにはラージマウント・スペーサーを付けます。
(ハスクの場合261・262を除く61~に使用できます)
チェンも入用でしたら、ウッドランドの325P・063G中古(オレゴン22LP相当)
81駒をお付けしますので18インチ用にカットして使用して下さい。
スチールオーナーには絶好のプレゼントかも?

送料だけはご負担お願いしますね?





さて、答えは?






⑤ハスク181SG・28インチ・73LP

でカッターをスクウェア・チゼルの磨ぎ方でした

Madsen's のページにあるスクウェア・チゼルの研磨方法




インサイド・トッププレート・アングルを約40度

アウトサイド・トッププレート・アングル(トッププレート・フィリングアングル)を約15度

インサイド・サイド・プレート(トッププレート・アングル?)を約45度

にして磨いだ73LPでした
角度を約〇〇度にしたのは正確に測っていないためです

これでコナラの玉を斬った跡が写真です、ケバが殆ど出ず実に美しい面!
うそぉ~~、と思わず叫んだほど・・・・・
LPですよLP、ザクザクした切断面が特徴の、それがこの切断面ですので驚きました
以前75CJXで斬った切断面を載せましたがこうも違うとは!


蛇足ですが
斜角、3コーナーってチゼル用のヤスリと思っていたんですが
実は、デュラプロ・スクウェア・チゼルとスクウェア・チゼル専用のヤスリだったんですね
他のチゼルは丸棒ヤスリでの研磨指定だったんです
こないだUSから73CJのループを購入した時の箱書きをみて初めて気がつきました
それが今では全部のチェンを斜角と3コーナーで磨いでいるとは・・・・
でもねぇ、スクウェア・チゼルを3コーナーで磨ぐのって非常に非常に困難です
右カッターはそれ程でもないですが左カッターは無茶苦茶難しいです
どこが?
それはヤスリの角を合わせながらカッターの後方に4割力を入れてしかも45度下げて磨るから
これはやってみれば判りますが右手で左カッターの刃の角の位置をみて摩り下ろすのがいかに困難か?



とゆうことで
正解者は 432 さんでした!
詳しい解説付きの回答でございました

皆さんご期待の窓鋸・・・・刃をヤスリで磨りましたがアサリ出しが怖くて
もう製造してからかなりの年数(30年?)が経っていますのでアサリ出しが怖くてやっていません
ヘタにハンマーを入れると刃がパキっと折れます
ガリメの方をアサリ出しで欠いてしまい一旦平坦に均してまた刃を削りだして、アサリ出しで
刃を欠いて・・・・・・う~~~む!!!
専用の金床は造りましたが専用の金槌がありません
点検ハンマーを切削して作りましょ
亡くなった親父にアサリ出しを教わったのはかれこれ30年程前ですし・・・・
今度程度の良い新品の窓鋸を購入してアサリ出しからはじめましょうかね
窓鋸も結構な切れ味ですよ、これと鉞と楔を使って伐採するのもまた楽しいものです