茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

プラグ交換

さて、昨日下道の渋滞に揉まれて移り行く景色を眺めながら・・・・・
自宅に帰ってきました

ボンネットを開け・・・・こりゃすんなりいかないわい!
一番奥のプラグはインタークーラーのサクションパイプを外さないと無理
パイプを外してマグネット式のプラグレンチをセットして取り外す

「父ちゃん何やってんの?食べ物?美味そうだね頂戴」 byぶうごん
ぶうごん前足をガリガリやって覗き込んでくる
こらぁ!足掛けたら塗装に傷が!!!

「何言ってんだよ、いつもの事じゃんか!」 byぶうごん
これは喰いモンじゃないからあっちいってなさい

「腹へったからさぁ、ご飯頂戴」 by ぶうごん
「お父ちゃんアタシも・・・・」 by ぷるごん
そういえばお昼に買い込んだラム・ボーンがあったわい
1本じゃ多いので半分に割ってと・・・・・これでも食べていなさい

「わぁ~~~い、骨だぁ~~~~」 by コンビ



取り外したプラグは
NGK・DPCR7EVX・・・・・ノーマルプラグなのにイリジウムプラグとそっくり

***
検索したらメーカー取り付け品でプラチナ・プラグだそうな!
***


電極も細いし・・・・・減りがあるしネジ山は圧縮が抜けた汚れあり!

新しいプラグは DPCR7EIX
締め込みは指定の回転だと圧縮漏れ起こすし・・・・キツメに締めこむ
さて問題の一番奥のプラグ交換が面倒、でも上部に障害物がないし
サクションパイプとインタークーラーを外せば何とかなるでしょ
キャラバンのVGエンジンに比べたらはるかに楽ですね
VGなんぞ3番5番6番は手探りだし、ジョイント途中で差し込んだり外したりと
手間がかかりましたが
そういえば昔乗っていたラルゴ・ターボ・・・・・あれは凄かった
1BOXにシルビアのエンジン搭載したモデルでドッカン・ターボ(笑)
何故か純正装着タイヤはBSポテンザ(爆)
4気筒エンジンのくせにプラグは8本、しかもプラグ交換は片側はまず不可能
修理工場に依頼するとプラグは1本¥350でも工賃が¥15000!?
プラグ交換で¥17800ですからねぇ
プラグ交換するのに運転席・助手席を外しその下のボディパネルも外さないと出来ない
プラグって普通は20000kmで交換するのでそのたびに上記の代金が飛んでいく
確かにターボで早かったんですがメンテ代もかかりました
(当時東名高速上り線で沼津~御殿場の上りでODのままで1BOXなら負け知らず
 エルグランドの3.5なんか簡単にチギリましたねぇ)


さて、プラグ交換して
トルクが出たような?
発進時のもたつきがやや解消されました、伸びも若干よくなりまして
これで燃費も向上してくれれば
後はプラグ・コードだが今の奴は分解出来ないんですねぇ
しょうがない部品屋にコードとデスビとローターを注文だな!