茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

エンジン掛かったよ!

傷だらけのピストンを2日かけて研磨して
ボア42mmですとピストンの規定サイズは41.95mm・・・・・・
計測41.89mm、0.06mmも削ったのね!
これでもまだ縦傷が・・・・排気側は諦めて吸気側を丹念に研磨しました

う~~ん、大丈夫であろうか?
ピストンリードバルブじゃなくピストンバルブですからねえ
ピストンがインテークポートのバルブを兼ねている、だからクリアランスが大きいと
バルブの役目を果たさない
(クリアランスに混合燃料が入ってシールの役割を果たす為大きいとシール出来ない)
エクゾースト側は影響ないかもしれませんが・・・・

ピストンリングは新品を付ける

さらに

本日届いたガラクタから部品を外し取り付けるのであった

マフラー・・・・穴開いていますね、サポートもガスケットもない

スロットルロッド・・・まだいけます

エアフィルター・・・フェルトだったのね、灯油で洗浄してガソリンで洗う

AVマウント・・・前2つ交換、ただし中間のマウントがない

スターターアッセンブリ・・・・戻りが今一

キャブレタ・・・・軽く掃除

イグニッション・リードとストップスイッチリードも交換・・・・硬化していて難儀であった


全部組み付けて表に持ち出してプラグのスパークを確認して
スターターを引く事数回、初爆確認・・・・掛かるじゃないの!
チョークを戻してさらにスターターを・・・・エンジン掛かりました
ただ、ダイヤフラムが硬化しちゃってて駄目ですね、吹けが悪い