茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月17日

土曜日夜半から雨・・・・しかも激しく降り続く・・・・
明け方には小雨になりましたが時折激しくも降る

小雨になったのでコンビの散歩(午前5時だぞ!)
コンビが{散歩!散歩!}とうるさくてねぇ
表に出ると吐く息が白い!
びちゃびちゃの馬場をコンビ狂気じみた走りで駆け回る
やれやれ、拭き拭きするのが大変だわい、おまけに換毛期でもあるし
帰ってきたら両足ドロドロ、背中はびっしょり!
水道で足を洗い専用のブラシで水気と換毛を同時に・・・・
拭き拭きになると俄然喜ぶコンビ、鼻をブヒュブヒュ言わせて
(お前らは馬か?)
持ってきたタオルが全部無くなったわい・・・乾かすか?ストーブで

あまりにも寒~~いので薪ストーブじゃ!
ストーブを焚いて・・・完全に燃え上がったら空気を絞りダンパを絞って、もう少し寝ようっと
薪は火持ちの良い梅ですぞ!


ってな訳で起きたのは午前10時であった、まだ雨が降っている
ストーブに熾火があったのでまた薪をくべて部屋を暖め遅~~い朝食(笑)
朝食を終えたらカッパを着て畑作業
畑?雨降るのに?そう、サツマイモの苗がありますので
50本分耕し畝を作り植え付けするのであった、雨降る中を・・・・何だかな?
雨は降るは、カッパで蒸れるは、辞めたいのだが・・・・
植え付け終わった頃には雨も小雨になったので今年初の草刈開始
今日は共立の背負い式だな、此方のほうが使い易いし
道路から玄関まで、終わったら敷地内グルリと一周コース
ユリの芽を飛ばさんようにウドを刈らないように気を付けて、あ!イケマさんもだ
裏側は篠がかなり越境して来ているので念入りに刈り込み、カキドオシもしつこいので
根こそぎ地面から刈り込みしてと・・・・終わったら午後3時
お、いけねえ競馬中継だ







競馬中継を見終えたら238の調整だわい・・・結構忙しいかも!
最初に確認すると、L=1.75、H=1.5見当・・・う~~ん濃すぎるのでは
238指定はL=1.25、H=1.25
(ハスクにしてはHの数値が大きい)
指定数値にしてエンジン始動・・・・まずまず、でもまだ不満が残る
此処でH=1にする、エンジンのピックアップが激変、鋭くなる
う~~む、さらにブリッピングしながら調整する
L=1.2、H=0.9あたり、ハスクらしい吹け上がりピックアップの良さ
これぞハスク・・・・ビンビン回るぞぇ~~~~
でも238ってたしか許容回転13500rpmじゃなかった?
この回転だと15000rpmはいっているような・・・・
まあ、バー・チェンなしなのでセットすれば規定値になるでしょう
蘇るハスク238・1985年式24年ものまだまだいけまっせ!
238・242・42・246・と続くシリーズの長兄ですわ
これで、238・242・42・42・42・246とシリーズ6台になってしまったわい