茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月16日

土日と連休でしたので土曜日は八溝山にでも・・・・・
この季節ならワラビ、山頂付近でコシアブラなんぞ

藪をガサゴソ散策してワラビを3つかみほど、山頂付近の大人ひと抱えのコシアブラ
よじ登り採り頃を採取
このコシアブラ、周りの木を階段状に伐ってあるので簡単に登れる
誰がやったのかはワカランが切り倒すよりはマシかな!

帰りに直売所に寄るとワラビひとつかみ¥300・・・・
サツマイモの苗ベニアズマ100本¥1000・・・う~~ん、多すぎ
お!此方は50本¥500、品種は?新種らしい、此方を購入


セカンドハウスに到着して
ハスクNo.4とNo.5を早々試運転
No.4、エンジンあっさり掛かりそのままアイドリングしていると突然エンジンストップ!
以後掛かる事はなかった・・・・原因は・・・例の・・・・

No.5、エンジン始動して玉切り開始、エンジンパワーはまずまず
しかし途中でスロットルが・・・も、戻らん!緊急事態じゃ!エンジンストップ・・・・
原因?スロットルロッドが磨耗して中に入ったまんま、これではスロットル戻らんわ

てな訳でNo.4の原因はわかっているので横浜に持ち帰りだな!
問題はNo.5のほう、スロットルロッドいくら?¥1500くらいか?
とりあえずシュラウドを剥ぐとスロットルロッドが見事に・・・・中に落ちていましたね
さて、どうすべか?
ロッドは本体にはめ込んで固定してあります、固定するツメが折れると振動で動いて本体を
削ってしまう、早めの交換を要するのですが・・・・
キャブレタを固定しているボルトからL字アングルを加工して落ちないように応急処置だな
アングルを適当にカットして適当に固定穴を開け適当に曲げて現物あわせ
(う~~む随分と適当な事やっとるわい)
適当でもちゃんと落ちないようにロッドを固定出来ました
早速エンジン始動・・・・・まともだわい!
吹け上がりを調整・・・・ハスクらしいスロットル感度は・・・・80点
ダイヤフラムも交換したのに・・・ニードル掃除せんと
キャブレタ分解掃除だな!




ここで時間も余ったのでコンビを連れて散歩
恒例の林の中へ
!!!!!何だ?あそこ・・・・空が見える
なんだこりゃ!ゴジラでも出たのか?
太さ40cm以上あるポプラのきが途中で折れ、隣の桜をなぎ倒し・・・・
いやあ、ここは那須颪の通り道なんでしょうね、我家は通り道からずれていてよかった!
この延長線上は全て木をなぎ倒し、家を潰していく・・・・
また、薪が出来るワイ・・・しかしこの時期の木って水分多くない?



さあ、今夜の夜なべ
42No.3の残骸を238に移植
ハンドル、スターターアッセン、シュラウド、オイルキャップ、フュエルキャップ
キャブレタフィルタベース、等々殆ど交換
シリンダは?取付け不可と情報を貰っていますので止め
しかしキャブレタ固定スクリュ238は5mm、42は4mmであった
まあ、すこし加工して取付けOK!何とかなるもの
全て交換を終えエンジン始動(午後9時)・・・・・
隣近所?大丈夫ですお隣まで300Mはありますので
エンジンあっけなく始動・・・・・
こちらも調整を要す・・・・明日だな!