茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月4日

どうも昨日の疲れがとれん!もう、年かも?
60度以上の絶壁をアイゼンを付けて登るんだから当然かも!
でも4駆のブーゴンは平気で登って来るが?しかし降りられなくて必死こいているが・・・・

午前中にFireさん来訪
電動チェンソーのメンテと・・・・
標準の位置にするとチェンがダラ~~~ンと・・・何故か3コマほど多い
従ってキッチリ張るとアジャスタの限界を超えているのでバーが曲がる
ガイドもずれてしまうのでドライブリンクがあたってしまっている
う~~~む、コマを詰めんとね!
でも91用のタイストラップが無いのであった、あればブレーカーでコマを落としてチャチャッと
出来ちゃうのに・・・・・
敷地内の檜も1本伐採してもらう
かかり木・・・そんなもん気にしない、木が若いしあたりは藪なので一向に構わん
伐採して玉にして・・・これは枕木だな!
しばし雑談して・・・・・




午後になり久しぶりに那須岳でも行ってみようかと・・・・
メインストリートは観光客が多かろうと思い板室方面から攻める!
板室温泉周辺も観光客が多かったが南が丘牧場まで来ると大渋滞・・・県外ナンバーばかり!
たった500m走るのに30分!
ようやく那須岳へ登る道にたどり着く、すれ違う、追走する車もなく快調に走行し途中の
展望台に到着しかし霞がかかっていて周辺は何も見えず
展望台後にしてさらに上へ程なくしてロープウェイ駅に到着、しか~~し寒い
茶臼岳に登ることなく降りてきた
が、今度は那須インターに向かう道が大大渋滞・・・・ま、時間が時間ですから
また南が丘牧場の前を通って板室経由で帰ることに
途中の別荘の客相手のスーパーに寄る、ここは野菜が激安!

ついでに近所の藪に分け入り今晩のおかず採取、昨年松の切り出しに重機が入ったようで
歩きやすい、しかも採り頃のタラノメが・・・
タラノメ、ハリギリ、コシアブラ、オオナルコユリ、カラスザンショウ、等々採取
これで今晩は天婦羅だな!

かえってきたらどうも疲れが抜け切れんようで・・・・