茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月5日

はいはい、今日は大田原の片付けですよ~~~
薪を積む桟木を作るため檜の梢を回収、枝打ち機で枝を払い適当な長さにカット
こんな時枝打ち機は非常に便利ですわ、片手で枝が打ててチェンソー並みに太さ20cmまで切れる
針葉樹は中々腐らないので便利ですよ、数本そろえたら今度は柴の山をはぐり埋もれた
楢、クリ、アオハダ、ホウをチェンソーで切っておくのであった・・・・
う~~む、軽トラ数台分はあるわい

ついでに隣の藪に入り・・・タラノメ、コシアブラ、タカノツメなんぞ
今年はタラノメ食べすぎ!
みかん箱3つは採ったような?

セカンドハウスに戻り今更ながらジャガイモ、サツマイモ、サトイモを植え付け

ここで助っ人登場!
「お父ちゃん手伝うね、この芋を運べば良いのね・・・咥えてと・・・・」 byぷるごん

そうじゃなくて埋めるの!
「なぁんだ埋めるの、てっきり芋掘りかと思ったのよね」 by ぷるごん

邪魔だからあっちで蛙と遊んでいて・・・
「カエルのピョン吉も居ないのよねぇ・・・多分田圃かな?」 byぷるごん
 
相手していると先に進まんので芋を植え付けて
大根、キャベツの種を撒き、キュウリ棚を設営して畑作業も終わり

檜の丸太を見ていて ! と気が付いた・・・・
カービング?ちゃいます
軽トラのシートを架けても前のフックが無いために固定出来ず垂れ下がり雨水が溜まってしまう
此処に半割り丸太をつければ・・・・檜の皮を剥いだヤツで・・・
早速丸太をチェンソーで半割りしてから皮を剥いで 軽トラの幅に合わせカット
鑿が無いのでここは鉈を代用で刻んでいく・・・・鉈も使いようですな
出来上がりを付けてシートを架けると・・・良いじゃん!
中々と良さそう、これで雨水も入らないかも!

さて、飯を食ったら横浜に帰ろうっと、あまり遊んでいると塾長に叱られそうで