茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

こら、あかん!

ジムニーも我家に来てエブリィを廃車にしようかと・・・・・
「車検が7月一杯あるからそれまで乗れば?」 by家内

しかし、アイドラアームのセンター・ブッシュがガタが来ているのであった
ブッシュ交換が部品代と工賃込みで¥18000・・・・・
う~~~む、ここは自分で・・・・・
会社に出入りの部品やさんにブッシュを注文して届いたので交換作業に
ステアリングナックルを外し、ステアロッドもはずしてと
アイドラアームが取れた、ここまでは簡単な作業であった
古いブッシュを外すのに専用工具などないので直径の合う鉄パイプで古いブッシュを叩いて・・・・
ポトンと中身だけが取れた!
中身だけ綺麗に・・・表のパイプはガッチリとアームに張り付いている
さあ、ここからが難関であ~る、バーナーで焼いて膨張させて・・・・
パイプを入れて叩く叩くひたすら叩く・・・・取れん!
取れない、どうしましょ
此処までやっちゃうと元通りには戻せないし、取るしかないのであった
がんがん叩いて(変形しとるがな)何とか外して新しいのを・・・入らない!
キツスギ・・・・プレスじゃないと無理だぁ~~~~!
しかしプレスなんぞ無いのでパイプを当てひたすら叩くガンガンと・・・・ブッシュが変形していく
あかん、これ以上は無理、アームも変形してしまった!
こりゃあ部品屋さんにアーム新品か中古品を探してもらわんとあきまへん!
えらいこっちゃ、暫く乗れないわ・・・・・
ETCは?
2台簡単に取外し出来るように加工してと・・・・
はぁ、疲れたのう・・・夕闇迫る暗がりで照明もつけて・・・・
やらなきゃよかったワイ・・・