エア・バルブ
本日は・・・・・
お隣さんがFDのエンジンをかけヴァン、ヴァン吹かすモンで・・・・・
ロータリー意外と煩いんだわ・・・・
そこで、6172を持ち出し燃料満タンで馴らし運転なんぞやるぞ!
結構うるさい6172、まあ吹かさなければバイクとしか思われんでしょ
まさかチェンソーとは思うまいて
6172エンジンを掛けトルク反動で動かんように固定してさらに272もエンジンを・・・
エンジンを・・・・掛からん!
燃料を入れると勝手に吸い上げキャブレタとシリンダ内に溜め込んでいくのであった
こりゃぁ掛かるわけないざんしょ
お隣さんがFDのエンジンをかけヴァン、ヴァン吹かすモンで・・・・・
ロータリー意外と煩いんだわ・・・・
そこで、6172を持ち出し燃料満タンで馴らし運転なんぞやるぞ!
結構うるさい6172、まあ吹かさなければバイクとしか思われんでしょ
まさかチェンソーとは思うまいて
6172エンジンを掛けトルク反動で動かんように固定してさらに272もエンジンを・・・
エンジンを・・・・掛からん!
燃料を入れると勝手に吸い上げキャブレタとシリンダ内に溜め込んでいくのであった
こりゃぁ掛かるわけないざんしょ
う~~む、エア・バルブいかれたか?
272ってエア・バルブ何処にある?左サイドをみても・・・
燃料キャップを外して確認するとやはり左側にある様子
クラッチ・カバーを外して・・・あった!小さな穴(マイナスネジに穴が)
ゴミがテンコ盛りに詰まっていた、クリーナーで掃除して・・・・
暫くキャブレタを見ていると今度は大丈夫のようであった
272ってエア・バルブ何処にある?左サイドをみても・・・
燃料キャップを外して確認するとやはり左側にある様子
クラッチ・カバーを外して・・・あった!小さな穴(マイナスネジに穴が)
ゴミがテンコ盛りに詰まっていた、クリーナーで掃除して・・・・
暫くキャブレタを見ていると今度は大丈夫のようであった
改めてチョークを引いてリコイル・スターターを引く、引く、引くひたすら引く・・・・
ようやく初爆確認、チョークを戻しスタートポジションにして・・・・
エンジン掛かるも全然吹けない、アイドリングも安定しない
・・・・・今度はキャブレタのLニードルかいな?
キャブレタを外すのは・・・・かなり面倒、ましてニードルを外すのはさらに面倒
なのでクリーナをバタフライ側からしこたま噴射して、待つこと15分
スターターを引くとエンジン始動
が、アイドリングの上下が激しすぎる、やっぱ外して洗浄だわさ!
ここでエンジン調整を諦めグラインダを持ち出してバンパー・スパイクの先を研磨
ノーマルただの突起ですのでこれを鋭く尖らせるのであった
ようやく初爆確認、チョークを戻しスタートポジションにして・・・・
エンジン掛かるも全然吹けない、アイドリングも安定しない
・・・・・今度はキャブレタのLニードルかいな?
キャブレタを外すのは・・・・かなり面倒、ましてニードルを外すのはさらに面倒
なのでクリーナをバタフライ側からしこたま噴射して、待つこと15分
スターターを引くとエンジン始動
が、アイドリングの上下が激しすぎる、やっぱ外して洗浄だわさ!
ここでエンジン調整を諦めグラインダを持ち出してバンパー・スパイクの先を研磨
ノーマルただの突起ですのでこれを鋭く尖らせるのであった
6172も2タンク目慣らし完了、あと1タンクで馴らし完了でっせ
幾分ピックアップも良くなったしどの位の吹け上がりか楽しみですな
幾分ピックアップも良くなったしどの位の吹け上がりか楽しみですな