茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husky6172試運転だす!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

Husky6172試運転だす
お相手はテッポウ(カミキリムシね)にやられ節が出ている為斧で割れない玉10本あまり
ガイドバーは28インチ・ハスクH42(73LP)
ガスとオイルを満タンにして、エンジンスタート!
エンジンの掛かりは最高!
ただスローが全く駄目、再調整して指定のL=1、H=1戻しにして・・・・・
吹け上がりはまずまず、オイルの出は?ちょっと不安・・・・

楢の玉を片っ端からケーキカット、みるみる間に鰹節の山を築いていく・・・
鰹節の量解ります?ねこに山盛り10台はあるかも!
さて、肝心のパワー?
う~~ん、もう少し欲しい!28インチで広葉樹はちとしんどい
燃費は?
大飯喰らいのゼノアG620よりはるかに燃費が良いのだ
ゼノアはケーキカット(13分割)2本したら終了だがハスクは4本いける
62ccでこうなので72ccならもっと喰らうかと思い混合燃料6Lもつくったのにねえ
まあ、草刈機にも使えますから・・・・・

ついでに山桑も玉切りして斧の柄を造る為リッピングして斧の柄を作成
以前ケーキカットした欅でもう一本作成するのであった
こゆうとき28インチは便利です直線で長~~くカット出来ますのでね
カットしたら電気カンナで荒仕上げして寸法出し、鑿で削り仕上げは木賊ですな
山桑もう少し太いと心材の赤で造れたんですが白が入ってしまった、文句はゆうまい
しかし差込が上辺4cm底辺3cm幅8cmですからねえ超巨大です
余裕を持って5cmX11cmで削った
もう1本は別の斧の柄が痩せてしまったのでついでに欅をカットして
仕上げて見ましょうかね、しかし欅は硬い!
それよりも、28インチはしんどいですわ
本体が6kg、バー・チェンが4kgだったかな、合計10kgで前後の重心がバーにあるので
前のめりになりとにかく重いのであった、職業人の方はこれを一日振り回すの?
タフじゃないと勤まりませんわ
通常使用でしたら20インチが丁度いいかも!