茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

たまには畑も・・・

4月も半ばですよ
畑仕事もやらなくては、いや始めないと(もう遅いがな)・・・・・
今年はサクラが咲くのが1週間は早い、まごまごしていると何も出来ないので
畑に降り積もった杉の葉をかき集め(油分を多く含みなかなか腐らないのであった)・・・
かき集めると ねこ に10台ほど、ドラム缶まで持って行き焼却するのが面倒なので、
今日は風も無いし畑に積み上げて火を付けるのであった
遠目でもかなり熱い、しかしブーゴンは炎を見つけると目ざとくやってくるのであった
「あ、火が燃えている~~~~」
消火する犬?ちゃいます!炎の中に入り灰を舐める犬です(笑
時にはまだ燃えている炭を齧る大馬鹿者です(爆
しかし・・・・こんなもん舐めて何処がいいのか・・・・・


燃えたら灰を撒き散らし耕運機で耕す
おっと、その前に自然薯を掘り出して違う畑に植え付けしてと



ホームセンターで買って来た胡瓜、ピーマン、シシトウの苗を植え付け
霜よけに篠竹を差して終了、来週はジャガイモだな
イチゴも苗床を直さないといけないし、その他いろいろと・・・・
今年は薪狩ばかりやっていたので畑仕事が全然すすんでいない

軽トラのシートもヤホオクだと¥4600、これに送料追加
ホムセンで同じ物が¥3950・・・この差は何なの?
ただし、いろがねえ・・・グリーン、ないよりはいい 鴨!
それとチェンオイルを1缶・・・¥1450(よそで¥1980とか)
水溶性が欲しいのだが・・・・
今度一斗缶で買って2Lに小分けするか!


さてさて、家内のリクエス
庭木の剪定ですが、花桃も三ツ又のうち枝2本が枯れた!
よじ登ってチェンソーで切るのは危ないし、さりとて鋸では・・・
枝打ち機を背負い込んでよじ登り枝を払う、太さ20cmほど
8インチバーでも苦労する事なく枝が下ろせしかも切り刻むのは本当に楽です
バディちゃんよりもずぅ~~~~と楽なんだな
枝には花芽がついていたが見事に枯れている、寿命ですかね
その他山茶花金木犀、銀木犀、モミジ、等の枝を落とし・・・・
かなりすっきりしました、これ以上やると庭木が無くなってしまう(笑


てなわけで、何時になったら薪が片付くのか?
タラノメも膨らんで芽吹いてきたので来週は新潟にゼンマイ採りにでも
今年は2週間は早いですね
山菜シーズンの幕開けが早すぎる、え~~うみ さんと行った場所のコゴミはもう駄目かも
コシアブラも25日ごろか?
でもコシアブラは大田原に大木がありますから大丈夫。