茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ハスカバーナ672XP?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ハスク61改272XP・・・・・・
NAOさんが“ハスカバーナ672XP”と素敵な名称をつけてくれました。

272シリンダが届いたので61に取り付けるべく早速分解・・・・・
シュラウドを取っ払いハンドルを外し(以外と邪魔です)
マフラーを外し(本体のネジは外したらまた着けたままにしましょうね、そうしないと・・・)
キャブレタのネジを緩め、シリンダのキャップスクリュ(インチサイズです)
を緩めてシリンダを外す。
お次はピストンですね、この時クリップの位置を確認してと・・・・
ピストンまで外して汚れを清掃して・・・・・

272のピストンを組み付けしてシリンダを組んで・・・・終了!
お次はキャブレタですな、しかしネジが????
どうやっても取りつけ出来ない?何で?????
良く見るとネジ穴が4mmだったのだ!
う~~む、61は5mmネジだった、5mmに拡げるか?
しかし良く良く見るとインテークポートの大きさも全然違うじゃないの!
当然ガスケットの大きさも違うのであった。

ネットで検索すると
画像1  ハスク61
画像2  ハスク272
画像3  ハスク288
シリンダ~キャブレタまでの部品を購入しないと取りつけ出来ませ~~~ん。
しかも今回のシリンダ、$100の値段って事は理解出来ます。
採点は40点・・・・仕上げが悪すぎ!
メッキが薄い、薄すぎる
バリがそのまま
ポートが水平じゃないので研磨しないと使えません
はい、ヤスリ片手に研磨です。
でもヤスリは押して削るもの、ここで問題が・・・・そうメッキが剥がれてしまうのであった。
しょうがないので引いて削る、仕上げは紙ヤスリでしましょうね。
え!リューター?
面倒くさいので今回は手作業です。

ハスカバーナ672・・・・いつ仕上がるのか?
さて、パーツ注文しようっと。