茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

薪?木ならいくらでも好きなだけ・・・・

先日の親父の祭祀後の直会(なおらい)での席上にて

親戚の人との会話で薪用の木が欲しい!と言ったら?
「お前横浜に住んでいるんだろ?何で薪なの?」

いや、那須塩原に定年後の生活を見据えて家を建てて暖房は薪ストーブなんですよ、
それにキノコもやりたいし。

「薪用の木?いくらでもあるぞ、もう椎茸もやらんし炭も焼かんから邪魔なんだよ。
 何なら山の木全部持ってけ!」
山全部?・・・・・山全部と言ったら何十ヘクタール?

樹木は樹齢100~の杉、檜、他は楢、椚、シデ、樫などの雑木
杉、檜は要らないが雑木は欲しい
う~~~む欲しいのだが・・・・・
昔親父が椎茸用のホダ木切り出しと炭を焼いていた山ですので場所はわかるのだが車で山すそまで行けないのであった。
山裾の親戚の家があり自宅庭を通過して山にいくか、裏山の農道を登っていくか2つに一つ。
道路から山まで1Kmは歩かんと、途中は耕作放棄田圃だから藪になっているだろうし・・・・
全部背負うかネコで運ぶしかなかろ。
かれこれ40年近く伐採していないのでかなりの大木だろうし。
一番近くの山でもかなりの急斜面しかも下は畑か別斜面には鉄道がはしっているし、どうやって転がすか?
獲物はタダ!しかし運ぶのには経費が掛かる、いっそ定年後山にこもり炭でも焼くか(笑)
中国も炭の輸出を控え始めたし儲かるかもよ?

まあ、一度様子見にでも行ってみましょうかね。
那須塩原から此処まで80KM,距離もあるな?