茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日は朝から大田原まで出向き楢の回収でした。
駅前のレンタカー屋さんで2T車を借り現場へ向かうのだ!
現場に到着して積み込み開始、楢の重い事・・・・ギックリ腰にならないように気を付けて
平たく積み込んでさらに上に半割りを乗せて那須塩原へ・・・・
到着して転がして卸してまた大田原へ向かう(時間が・・・)
大田原で楢を回収したらまだ荷台にはスペースが(笑)
なので他の木を玉切りして積みこむのであった!
樫、ホウ、ヤマガラ、リョウブ、?、栗、転がっているのを片っ端から積み込む
チョイ大盛りで大田原を後にする
木を卸し終えたら午後4時・・・車を返却しに行かなくちゃ
返却ついでに買い物をして・・・本日の作業終了です。

画像の楢スコンスコン割れている・・・・と思うでしょ!
とんでもない、幹を虫に喰われると防衛反応で穴を塞ごうとします。
当然コブになる、そのコブを外皮が覆って行くので割りにくくなるんです。
ヘタすると絶対に割れない、チェンソーで4つ割りにしてそれから割ることも
あまりに太いと大変です、やはり15cm~20cmが一番ですね。