茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2月1日

朝6時半コンビに起こされて散歩!ならびに朝ごはん。

8時に駅前のレンタカー屋に赴きトラックを借りて大田原へ向かう。
部下の自宅庭においてある楢を積み込むが結構量目がある、全部積んだら積載オーバーか?
後輪Wタイヤがペシャンコになっとるわ!
積み終えてお隣が気になる・・・・・
隣の林に行ってみると先週となんら変わりは無い。
バカ親父め・・・・嘘ばっかり言いやがって、結局持っていかないじゃないかえ。
クリの丸太6本ほど追い積み・・・・無事帰れるか?田圃道を行けば何とかなるか。
国道4号線を通過して西那須野インター手前の400号線を通過して地方競馬の学校入り口?
を過ぎたら左折のどかな田園地帯を走行暫く走行して知る人ぞ知る幻の蛇尾川を渡るルートへ
ところが今日はバリケードがしてあるではないの??????
バリケードの先はごうごうと流れる川が・・・・・・ありゃ水が流れている!
いや、川ですから水が流れているのは当然なんです、が蛇尾川は水無川なので通常は水が流れていない、
そのため川を渡る市道があるんですな。
結構盛土して本格的に道路を造ってある、一見土手のようです。
連日の雨で久しぶりに増水して道路を押し流しているのであった!
後のメンテナンスは市がブルドーザーでやるのでしょうか?

う~~~む、井口まで戻るのは面倒だし・・・・上の道まで行きますか!
途中聞きなれたカン高い音が・・・・・ハスクじゃな!
こんなところに薪屋さんがあるわい、設備もかなり投資している。


セカンドハウスに着いて木をおろして車を返却に・・・・
帰りがけ自宅手前にコザッパリした場所が見える。
そこには手ごろな欅が2本、太さ30cmクラスが玉切りされて積み上げてあった。
欅・・・・う~~~む、考えておこう(爆)
薪割り開始!
さすがコナラたやすく割れる、隣にはまだ欅がたくさん(笑)
割りにくい節は例によってチェンソーで縦切り、ええい面倒臭ぇ全部切っちゃえ(爆)
今日はハスク42・12インチ95VPが大活躍しました、ゼノアの出番が無いくらい。
いやぁ。95VP斬れが良いですね~、でも95VP新型はかなりデリケートです。
軽量化をさらに進めたようでタイストラップがさらに薄くなっている、
ちょっと無理をすれば切れてしまいそうです。
ドライブリンクは従来1個おきに潤滑用の穴がありましたがなくなっている、ドライブリンクも1.5mmを切削して1.3mmにしてあるような?段差が発生しておます。
ブレーカーでカットする時正確に位置を合わせないとドライブリンクが直ぐに曲がってしまう。
材質もランクさげたか?
272にはどうかなぁ?20インチは難しいかもねぇ。
一応62cc迄20インチまでの保証ですから・・・・・
ここはやはりスキップ・チェンか?
仕上げも雑になりました、プレスの打ち抜き後が雑になっている。
カッターのバックスロープも立ち上がりが急激に立ち上がっている。

さて、積むところは?
小屋の前には桜が山積みだし、乾燥期間も全然違うので、しかも今回は超大割!
敷地の通路に積んでもいいが盗まれそうだし、家の脇を片付けして積むかいの・・・・

今日は那須颪がビュービュー吹いている、迷い雪も吹き付ける
裏から那須岳を見ると雪雲に覆われて・・・・かなり降っている模様
今日も早めに帰りましょうか。