茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Sirius

夜散歩をしていると

「父ちゃんあの星ちょっと変わっているね?」 :byブーゴン
どれ、どの星?

「あの鼓型のやつ」
ん、あれはオリオン座ってゆうのさ

「へぇ~~オリオン座かあ」 :ブーゴン
あの星の左下に輝いているのがSirius(シリウス)さ、お前の名前もあの星から頂戴した。

「おいらの名前?っておいらはBobじゃないの?」 :byブーゴン
そうだよ、Sirius・Bob だよ、でもシリウスって呼びにくいのでボブって読んでるがね。

「なんだそりゃあ、シリウスのほうがかっこいいのに!でシリウスってどうゆう意味?」
天狼星って意味だよ。

「天狼星・・・天のオオカミのほしかぁ~」
人によっちゃあ不吉な星で忌み嫌われるがお前は一度センターから生還した身だからどうって事ないだろ。

「・・・・・・でもボブ・ブーゴンよりシリウスのほうがいいな!」
だから呼びにくいからブーで良いの!保健所と病院にはシリウス・ボブにしてあるから!

「・・・・・でも・・・・・・」
おっ冬の大三角形だ!オリオンの左上部の星とシリウスとその左上で大きな三角形が・・・・

「父ちゃん、そうやってはぐらかす・・・・・」 :ブーゴン
冬の大六角形は・・・・・・