茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

整備点検

今年も後数日で終わってしまう。
明日から連休だったのだが月曜日が仕事収めになってしまった。
ハスク61ほか2台も会社に到着なのだ。

そこで本日は朝から車の洗車と掃除・・・・2台は使用しないので手を付けず
毎日乗っている車を洗車してワックスを変速電動ドリルにバフをセットして磨いてワックス(笑)
洗う側からコンビが相手をしろと催促!
「父ちゃん、休みなんだから遊ぼうよ!」
ワックスをかけている頃には我慢できず実力行使で邪魔をする。

次は玄関口から門まで洗って・・・・
シャッター・網戸を洗って・太陽電池パネルを洗って(普通洗いませんよね)
屋根まで引っ張りまわしたおかげでシャワー付きのホースの接続部分が折れた!
買って来て半年・・・・1年間の保証じゃないの?
さすが中華製、耐久性は全く無い、安物買いの銭失いじゃのう・・・・

ここでコンビのオヤツタイム

その次は?
此方に置いてある272XP・246XPのエンジン始動!
246はもう1年くらい使っていない
ガスを入れバーを付けるのが面倒なのでカバーを外した状態でエンジン始動
(これが後で思わぬトラブルに・・・・)
う~~ん、久しぶりにエンジン掛けましたがピックアップが良いのう・・・・
惚れ惚れする回転、調子に乗ってブリッピングしていたら
なにやら右サイドから飛んでいくものが?
????何だ?
ありゃっクラッチがぁぁ~~~~バラバラになって飛んでいく~~~~
ドラム・クラッチ3ケ・スプリング・ニードルベアリング・リムがあちこち飛んだ!
直ぐにエンジンを止め・・・・パーツ拾い!
「父ちゃん、何か飛んできたよ?」 byブーゴン
おお、拾って持ってきてくれ
「食べれるの?・・・・・」
こら、何処へ持っていく!
ブーゴン、車のハウスに持ち込んでクラッチ片を齧っている。
取り上げてさらにパーツを探す・・・・道路まで飛んでいるワイ。
全部のパーツがあるのを確認して、まずはクラッチの組立から
クラッチ3片にスプリングをはめ込みクラッチセンターを入れていく
(スプリングを最後にするとドツボにはまります)
何とか元通りになりました・・・・・・
バーをセットしてカバーを取り付け、ブレーキをかけたままエンジン始動
アクセルをあおってクラッチを締める・・・・完了!

最後に242を再調整
高回転がどうしても伸びない・・・・排気ガスの抜けが良すぎる

(2サイクルは燃焼したガスを混合ガスで掃気します、当然掃気ガスも排気ポートから
 一緒に出てしまうため排圧をかけて掃気ガスをシリンダに戻します)


ガスの抜けが良いとパワーが出る気がしますがトルクスカスカです。
そこで排気穴に8φのパイプをセットして排圧を掛け、キャブレタのセッティング開始
排気音は劇的に静かになる、でもノーマルより数段やかましい!
現況 L=2・H=1.5を
規定値のL=1.25・H=0.75にしてエンジン始動!
スロットルを空けると一瞬グズツク・・・が高回転は底なしに上がっていく
Lを若干1/8戻すと・・・・良いんじゃない?
まだもたつきがあるもこれぞ242と思わせる回転の伸び・・・・いいですねぇ。