茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husky 61

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趣味の機械弄くり、次のターゲットは ハスク61!
最近のコンシュマーモデルでは最大排気量です(XPがつかない)。
しかもオレンジタグ・・・・2000年以降の形式

何故?・・・・安かったから(笑)
ではなく272XPをニカジリのシリンダーキットに交換の予定、外したシリンダーは
ストロークが同じ34mmの為61にスワップするのだ(爆)
取り付け出来るかは解らないが・・・・やってみる価値はあるでしょう。
シリンダーピッチは同じなので多分大丈夫かと。
キャブレタの取り付けピッチも同じだがキャブ自体の型番が違う・・・・
キャブレタも数種類あるのでねえ・・・・・
マフラーは最悪チャンバーで・・・・・
気になるのがシュラウドのピッチと高さ?ピッチが同じならUSから268・272の
シュラウドを購入すれば良いだけの事。

調べるとストローク34mmシリーズは



Model#   BxS      cc  HP

#61    48x34    61.5cc    4.1HP

#262XP    48x34    62cc    4.8HP(パワフルだが焼付きが多いシリンダです)

#66    50x34    66.7cc   4.2HP(61のボアアップ)
 
#266XP   50x34    66.7cc    4.5HP(66のクローズドポート)

#268XP   50x34    67cc    4.7HP(ちょいチューニングエンジン)

#272XP    52x34    72cc    5.2HP



と6モデルもある、いずれかに互換性あるでしょう。
268・272は兄弟機種だがその他はよ~~~く見た事ないので解らん!
シリンダもそれぞれ微妙に違うし・・・・

改造は?

まずシリンダ・ピストン交換とポート研磨
キャブレタハウジングをヘビーデュイティキットに交換(フィルタも)
マフラー加工
シュラウドを268・272XPのに交換(取りつけ出来れば)
USから中古品を購入しても$90でお釣がきそう。
バーは17インチが付いているが(61の定番です)15インチに交換!

届くのが楽しみです(土曜日には届きそう)これで正月は・・・・・
ありゃ!毎年正月はチェンソーを弄くりまわしているような?

それよりも61を含めて3台も買ったのでまた9台になってしまった!
う~~~む、なんとかせねば・・・・