茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

散歩の途中に

毎朝のコンビの散歩ルート途中に新しく住宅が8棟建築中
某大手不動産が手放した土地を新聞のチラシでおなじみの不動産屋が買取して建築している模様
しかしこの大きさの敷地に8棟もですか・・・・・・多いほうが儲かるけど
建蔽率40%を超えているでしょ!60%はいっているかも?
この街区は60%を許可しないはず。。。。。まあ、丁目が違うから良いのかも?
しかも北側は絶壁・・・・・30Mはある、谷底にも住宅が。
見通しは良いけどねえ。

もともとU字谷を埋めた場所です、丁度ダムを築いて水の変わりに土砂で埋めた感じの。
下から一気にコンクリートで立ち上げていなくて、まず民家、その裏手が土手、そして垂直に
コンクリート壁となっています。
災害時には谷底の住居も含めどうなるんでしょうかね?強度あるのかな?
地震などで土砂崩れがおきて家が潰されてからまた騒ぐんでしょうか?
こうゆう地形で家を立てるべき、買うべきではないでしょうか。
売る方も売る方だが買うほうも買うほう・・・・・でも、住む方が悪いんじゃないの!
お互い役所が認可したから・・・・・・良く聞く話ですが。
いくら安くても管理人は絶対に購入しません!

話が飛びましたが
建築中ですので出来上がる様子が毎日観察出来る。
今日日、柱は3寸、4寸なんですねえ、いくらなんでも・・・・せめて5寸はないと。
当然コッパが出る、1軒あたり袋に3つ~4つも出てます。
中身は柱や2X4材や合板の切れ端、薪ストーブの薪に丁度ですが檜やツガや杉はもう要らない!
勿体無いけど・・・・・・

コンビは大工さんと仲良しで毎日頭をナデナデしてもらうのが日課になったのであった!