茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月3日

3日の日は実家に新米を貰いに那須塩原から出向きました。
那須からは実家まで70Kmほど時間は1時間20分もあれば十分、何せ信号なんて無きに等しい
田園地帯の道路をかっとび、山の峠道を攻めていくのだ。

コンビ:「全くおちおち寝ていられないよ、もう少しゆっくり走ってよ!」

実家に着いてまたまた農作業、牛蒡を掘り取りサツマイモとサトイモを掘り上げて(笑)
お次は柿もぎ(爆)だって、要らないってゆうのでもったいないでしょ!
100個ほどもいで・・・・これで今年は400個の干し柿が出来る。
最後はミニシュナのトリミングをして終了。
お昼に那須塩原へ向けて帰るのであった!

那須塩原についてからまた枝打ちした枝の片付け・・・・かなりの量だぞ!
薪にして積み上げたら相当な量になる、置き場を考えなければいかんか?
桜もあと4本切り出してくるし薪にしたら5立方メートルはいく!
置き場所を新設しないとね。

日も暮れてきたし片付けをしたら作業終了!
夕飯を食べたら仮眠して(多分渋滞でしょう)荷物と積み込んでおく。
午後9時半に那須塩原を後にする、さて渋滞は・・・・無し!
快調に走行し午前1時半に横浜に到着、荷卸して・・・・寝ます。