茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

キョロちゃん危機一髪!

我が家に居着いている家守のキョロちゃん
玄関灯の場所が一番餌が多くて住み易いのだが邪魔するやつが1名
そう、ブーゴンで~す
ブーゴン目掛けて来た蚊を一所懸命捕獲するのだが
そうとは知らずブーゴンはキョロちゃんを目敏く見つけるや捕まえようとする

キョロちゃん仕方なく勝手口のドアに住み着いているのだが・・・・・・
勝手口のドアは2枚のガラス戸が互いに上下するので大きな通風孔となり
勝手口灯もあるため以外と虫が来る
庇もあるため雨をしのげるし住むには絶好の場所!

今朝も元気に張り付いていたのだが突然黒い影がキョロちゃん目掛けバサッっと来た!
ガサガサッ・・・何、今のは?鳥だな
表を見るとツグミの群れが波状攻撃を仕掛けてきた、でもガラスと網戸の間にいる
キョロちゃんを捕まえることは出来ない
群れは数回繰り返すのだがそのたびにガサガサ音が五月蝿い
そこで、ピュッと口笛を吹くと、ブーゴン 「父ちゃん呼んだ~」と来る
ツグミを見つけると捕まえようと・・・・それは無理だろう
ブーゴン悔しくてウォンウォン吠える
諦めたツグミの群れは退散
キョロちゃん悠然と上下の重なったガラス戸の中に消えた!

我が家の可愛いキョロちゃんの話でした
え!何でキョロちゃんなのって?
だって、キョッキョッキョ・・・・と鳴きますので
この鳴き声で“あ!夏が来た”と感じるんですよ