茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月12日

今日は午前4時に父ちゃんに起こされて軽く散歩
帰ってきたら車に乗せられて・・・・

父ちゃん、今日は何処へ行くの?

「ん!今日は福島、筍採りさ」
筍?筍って5月じゃなかった?

「それは孟宗竹、今日は真竹、今頃出てくるのさ」
ふ~ん、じゃあ行こう・・・・

常磐道を水戸で降りてあとはひたすら一般道
途中のコンビニで何か買ってきたみたい
あ!アイスクリームだ!
え!今日は気前いいなプルと半分ずつくれた
え!プルゴン食べないの?
じゃあ、おいらが全部頂き・・・・

さて、父ちゃんの実家に着いてプルゴンを預けてと・・・
川原に着いたら、雨が降ってきた
橋桁の下に車を止めているから濡れないけど、父ちゃん着替えを始める
その間おいらはちょっとばかり川原の偵察
「鮎釣している人の邪魔するなよ!」
解ってるって、大丈夫

父ちゃん支度が出来たのでおいらを呼ぶ声が・・・・
さて、イクゾウ!雨が降っていても竹薮に入ればなんてことない

竹薮に入るとでかいの小さいの、ふといの細いの様々・・・・
父ちゃん手頃な奴を鉈鎌で切りながら袋に詰めていく
あんなに採って帰り重くないの?まさかおいらに背負えなんていわないよね
帰りがけに道をとことこ歩いてくると
あ!ヌタ場だ!しかも広い!
こりゃ入るしか、ヌタ打ちをしなくては・・・・・
ヒャッホウ、丁度良い硬さしかもこの草が絶妙に生えていて余分な泥が落ちていく・・・
ん!父ちゃん何か言っている・・・

「こら!ブーそこは駄目だぞ、そこは た・ん・ぼ だ~」
「直ぐに出ろ~、早くでろ~」

イケネ、ここって田圃だったの道理で凄く泥の質が良いわけだ
でも、出るの勿体無いな、・・・・でも父ちゃん怒っているから出よう
「全くお前は!ここはヌタ場じゃない、田圃だ、しかもよそのうちのだ!」
「あ~あ、しかも全身泥まみれ・・・・・」

車に戻ってから川原に連れて行かれ
「さあ、川に入って体洗ってきなさい」
暑いし蒸すから一泳ぎしてくるか
流れといい深さといい丁度良いね、去年は台風で増水していたから水は濁っていたし
流れも早かったからあっとゆう間に300M流されたもんな
でも、泥ってなかなか落ちないもんだ
父ちゃんに最後は濯ぐように洗ってもらい終了
拭き拭きしてもらい車に乗って、さあ!戻ろう・・・
と思ったら、父ちゃん方向が違うよ?

「ん?筍といったら蕨だろう、今から蕨を取りに行くの」
蕨?五月の山菜じゃん?
「今から行く所は8月まで大丈夫なの、まだまだ黒蕨がとれるのさ」
ふ~ん、そうなの
と思ったら何だ春先に来た場所じゃん、でも今の時期は凄い藪・・・ここ入るの?
父ちゃん先に行ってよ、おいらあとからついていくから
「まったくだらしないな、このくらいの藪で」
お父ちゃんはすいすい歩けるけどおいらは蔓で身動きが取れないの!
「じゃあ、藪払いするから後を付いて来い、言い忘れたがマムシに注意な」
え!マムシ
「何言ってんの?去年もいたろ、でかいのが」
「でもお前はマムシの抗体持っているから噛まれても大丈夫か」
・・・・・・鬼!・・・・・・
30分ほどで父ちゃん見事な黒蕨を二つかみ採取
「さあ、帰るか」

実家に着いたらおいらは車で留守番、中に入れてもらえない
何故?
実家にはミニ・シュナのヴィティスがいるからさ
あいつは小さいくせにおいらに喧嘩を売ってきた
おいらの喉に噛み付いたんで仕返しに首を噛んで振り回したら
全治1ヶ月・・・・あれ以来中には絶対入れてくれない

どの位留守番すればいいのかな?
父ちゃんヴィティスのトリミングもするって言っていたからなあ・・・
やはり2時間は待つようかな?
おいらも昼ねシヨウット・・・




「いつまで寝てるの?帰るぞ」
突然父ちゃんに起こされた・・・テヘヘ
「さあ、支度して那須塩原に帰るぞ」
わ~い、那須那須だイクゾウ・・・・・