茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

網に掛かる害獣

7月12日那須塩原に2週間ぶりに来て見ると
道路はもちろんのこと畑が雑草に埋もれている!
大根は何処!ナスは?キュウリは?ピーマンは?

とりあえず道路の草刈から始める・・・・・約1時間
次に畑の草むしり
ジャガイモは枯れている、もう掘らないとね!
ミニトマトは赤く色ずき始めた
ピーマンもなりだした
キュウリは?地面を這いつくばっている、ネットに誘引しなくては
ネットに誘引する前に草をむしらねば・・・・
せっせとむしっていると背後から
キュ~ン、ヒャン!と鳴く声が?
振り返ると・・・・キュウリネットに絡まったプルゴンが身動き出来ずに
当然キュウリも目茶目茶・・・・・害獣プルゴン捕捉

お前は何やってんの?
「だってえ、此処が涼しかったから休んでいたのとピョン吉を相手に
                 遊んでいたらこうなっちゃった」 by プルゴン

こうなったって、どうやったらネットが絡まるの?
「だからねえ、首をこうやってああやってたらこうなったの」 by プルゴン

無理!もう外せないよ、網を切るしか手はない!
「ゴメンナサイ・・・・」 by プルゴン

しばらくこうやっているか?
「ヤダ!早く出して・・・・」 by プルゴン

ブーゴンが遠巻きに何事かと見つめている
ブーゴンだったらパワーに物言わせてネットがズダズダだろうね、プルゴンでよかったわ
ネットを切ってとりあえずプルゴンを出す、見事な大穴が・・・・

「お父ちゃんごめんね!」
まあいいさ、今度から中には入るな!

「は~い、でもこの穴どうするの?」 by プルゴン
ん、縫って修理さ

「縫う?どうやって」 by プルゴン
網針で縫うのさ、投網に比べればこんなの簡単さ!

「投網?お父ちゃん投網も修理するの?」
ん?親子3代引き継いできたからまだ体が覚えているだろう」

「何~だ、じゃあまた網破いても大丈夫ね、安心安心」 byプルゴン
おいおい、それはちょっと違うだろう