茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

今日も・・・・

今日も父ちゃん忙しいのでおいらが代筆をば・・・

散歩から帰ってきてゴホウビのガム入りジャーキーを食べていると
車から背負い式刈払い機を持ち出して分解を始めた!
キャブレタとゆうものをアレンキー、ドライバーでテキパキと取外し
手馴れたもんだねえ・・・流石!
今度は物置からまた予備のエンジンを持ち出してきてキャブレタを取外して
背負い式の刈払い機に取りつけを始めた
何でそんなことするの?

「ん?ビッグキャブさ!」

ビッグキャブ?

「そうエンジンに対してメーカーは小さめのを付けているから上級機種の
 キャブを付けるのさ」

ふ~ん、そうなんだ

「しかもこいつは低速と高速の混合気を調節出来るやつだぞ」

父ちゃん何やらマニアックになってきた
インマニを数枚付けては外し・・・付けては外し・・・

「う~ん?・・・・・、取付ネジの位置角度が違う、左に15度か?これじゃあキャブが傾いてしまう
 でもフロート式じゃないからまあ良いか」

フロート式?

「そう、キャブレタにはフロート式とダイヤフラム式があって
 フロート式は傾きに弱い、ダイヤフラム式はどんな角度でも作動する
 ただしパルスホールが合わないと作動しないのさ」

オイラじゃ理解不能な事を言っている・・・次のジャーキーまだ?もう食べちゃったよ!

組み付けたら今度は混合ガソリンを持ってきて給油
チョークを引いてリコイルスタータを引いている
数回引くとブルンと来た、チョークを戻しさらにスタータを引くと
パンパンパンとエンジン始動・・・やったぁ!掛かったぞ!
チェンソーと違って排気音静か!
しばらく運転をして・・・・あれれエンジンを止めるスイッチが無いの?
スイッチのコネクタを外したままの状態、どうやってエンジン止めるの?

点火プラグのキャップをグイっと引いてエンジン止めた

やったね父ちゃんエンジン使えるじゃんか?

「そうだな、刈刃ギヤケースは予備があるしグリップ類も予備がある、フレキシャフトも大丈夫
 このままでも使えるが刈刃カバーだけ購入すれば使えるぞ」

いくら掛かったの?

「ん?¥3200、安いもんだろ?お前たちの今月のオヤツ代から少し借用した!」

オヤツ代から~そんな! それは無いよ父ちゃん・・・・・