茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

取付てみたものの・・・・

イメージ 1

イメージ 2

はいはい、取付しましたよ~13インチワイドバー・・・菜切り包丁みたい!
標準バーにチェンをつけた物よりもまだ外周が大きいなんて!何故かナローバーと同じ56コマ。
一回り大きいのに何故56コマなの?実は長さが1インチ短いのだ。何だかなあ~(と思っていたらマウントスロットが1インチ長いからだった)これでも56コマでいける。


242はピストン寿命(最後を看取りました)に付き那須塩原に置いてある42ノーマル機で試しました。吹け上がり快調!さすが13インチ気持ちがェェ~ウワミズザクラの丸太を持ち出してきてとカッティングは流石ワイドバー安定して真直ぐにカット出来る左右のシナリ無し、そりゃあそうだ・・・厚さ5ミリ長さ33センチだものシナリのシの字もない。用途は枝打ちか玉きりだろうね、伐採には向かない
しかも重い・・・バーが少しばかり重い(800g)取り回しがち~とかったるいのだ、ナローバーみたいにサッと動かせない。

42ノーマル機はナローバーのほうが良いかもワイドバーは42改246で使おうっと(でも、キックバックは強め・・・・
242も復活の為USにてピストンを検索・・・相場は$30と送料$5、これに0.3mmのガスケット、排気ポートを上部拡大研磨、掃気ポートを排気側斜めに拡大研磨、吸気ポートを両サイド拡大研磨
、うむ、これでいきましょか。