茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

減速比

またまたチェンソーネタです

今回のガイドバーのスプロケットは12歯、これは3/8P用のバーの為0.325Pだと
ワイドバーになってしまう為です
通常のバーはナローバーですので10歯です

中型機種ですとドライブは通常7歯ですので
7:10=1.428・・・・これが標準
7:12=1.714・・・・となる

結構なローギヤ設定!キャブを調整しないと吹けきってしまうんじゃないか?

ドライブを8歯にすると
8:10=1.25・・・ちょっとしんどいか?
8:12=1.5・・・・良いんじゃないの?

ちょいローギヤになる、う~ん試してみないと解からないかも
チゼル、セミチゼル、と比べるのも良いかも
これでチャンバーで調整して且つポートも調整して17000まで回せれば・・・

ニトロは酸化性が非常に強くゴムを腐食させますので諦めました
ゼノアオーナーの方エアプレーン用のヘッド、ピストン、イリジウムプラグ
で19500まで回るエンジンになりますよ(チェンが持たないか)