茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

RSN交換

イメージ 1

イメージ 2

RSN(リプレーサブルノーズ)とはチェンソーのガイドバーのノーズです
.325Pのノーズが届いたので早速開梱
パーツNo.を確認してから開封して・・・あれ?
2つのうち一つは開封してある・・・・嫌な予感!
的中・・・・リベットが1個しか同封していないでは
アバウトすぎるUSのショップ・・・・・う~ん
もう片方はリベットが3つ入っている
(ってこれが当たり前でしょ!)


ホームセンターに出向きリベットを探すのだが鉄製は無し、あるのはアルミと銅のみ
仕方が無い、釘を加工してリベットにしますか(笑)

RSNも仕上げが適当
勘合部のアールが出ていない
(軽く研磨しましょうね)
レール部分もちょっと大きい
(こちらはリベット接合してから段差を研磨しましょうね)
大雑把過ぎるメーカーじゃのうGBさんよ
(値段が値段だし、といっても¥2600で販売している部品だぞ!)

適当な釘が見当たらない・・・真鍮棒ならあるが
う~ん、5mmのネジの山を4mmまで研磨するか・・・・
ネジの頭を落としドリルに差込んで、回転しながらヤスリで削る
それを6mmにカットして頭を平にしてと
最後は5.5mmにそろえてと・・・・

はい、3ケ出来ました
ハンマーでかしめて完成!
何とかなるもんですな、売り物じゃないし自分が使う物だし・・・・