茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

あると便利な・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あると非常に便利で作業が進む道具ですよ
購入あるいは自作で

ピストンリングクランプ
 シリンダにピストンを入れるときすごく便利です、刈払い機から125ccクラスまで対応
 リングをクリップするとバネ効果で保持してくれる
 プラ製のピストンストッパ付き

②ピストンストッパー
 金属製のストッパは中型機種には大きすぎて使えなかった!
 60cc以上のヤツだった、しかも鉄製(使用するのをためらう)
 そこでアルミ棒で自作、こちらならエンジンに優しいのだ

クラッチプーラー
 クラッチを外すのに便利、二又や三ツ又がありますがクラッチに合わせての自作品

④マウントゴム外し
 ラジオペンチで自作するしかないでしょ!ホムセンで¥250位で販売しています
 失敗してもまた購入して・・・細くしすぎると折れますので
 マウントゴムを外す時便利


え!プラグ交換までで後は使用しないからいらないって・・・・
楽しいですよ機械いじりは・・・・
もう少し可愛がりましょうよ
でないと拗ねちゃいますよ機械が