茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

思わず・・・

いやあ考えさせられた事件


管理人にも同様の事件が(それ程大袈裟ではないが)


昔むかしその昔~
そうそれは30年程まえの事でした
その頃管理人は酒が大好きで浴びるがごとく、毎晩ハシゴしてそのままお仕事
(って運転手だったんじゃ?)
二日酔いで仕事なんてザラ・・・・いまでは到底考えられない事
(現在はお酒は飲みません!)

冬の寒い土曜日の夜、翌日は休みの為その日も飲んで帰ってきてへべれけ状態!
朝方寒くて目が冷めた・・・・

当時の借家は築30年は経っていようかとゆうような一軒屋、当然トイレも汲み取り
窓はサッシなんて気の利いたやつではなく木枠のガラス戸
当然鍵は懐かしの回してねじ込むヤツ・・・・・懐かしいの~

ん?何か足元が寒いぞ?なんでカーテンが揺れているの~?
見ると おわっ!ガラスが無い!いや割れてる!
割れた場所から寒風が・・・・
と気付いた瞬間右足裏が何か変?いや痛い!
右足を引き寄せると・・・・足裏に何か光るものが?
寝ぼけ眼に移った情景は




足裏に刺さったガラスだった!
え!ガラスが、と気付いた瞬間痛みが走る
(それまで何故痛くなかったの?)



さて、どうするか?
病院は休みだし・・・救急はお金が掛かるし
自分で抜くか!
結構安易に考えて、35度の焼酎をぶっかけ(シミルノヨこれが)
ガラスをウェスで巻き
さあて抜くぞ~

とガラスを真直ぐ引っ張ってみてもびくともしない
筋肉が収縮してなんともならない
困ったぞ?
ガラスの横方向にこじると割れる為傷みを我慢しながら縦方向にこじる
痛みをこらえてこらえてこじる・・・血が・・・・
おっ、結構出てきた(どの位刺さっているの~)
さらにこじっているとパキッと小さな音が・・・
瞬間ガラスが抜けた~

う~ん3cmは刺さっていたのね!足裏に3cmも
(あ~た感心している場合じゃないって、残った先っぽはどうするのよ?)

ガラスだから身体に害は無いでしょう?
そのうち身体の中で丸まるって・・・・・
結構安易に考えそのまま、病院で縫合もすることなく
現在もガラスが入ったまんま!
たまに足裏の傷跡を見ながら・・・・・・

おっと2年前にもコンビの喧嘩の仲裁に入りプルゴンに思いっきり噛まれた時も
左親指の腹側をザックリ背側も大きく凹まされ
病院に行かず半年我慢、あまりにも傷みが取れないので病院にいく
レントゲンを撮ったら、親指の骨ヒビ及び欠損していました(爆)
未だに左手親指完全に曲がりません!

そういや兄にも銛で右手を魚ごと突かれ(銛が)貫通したっけ!
兄弟で日中投網を使って鰻採り
鰻の居そうな石に投網を被せ下流から金テコで石を動かす
驚いた鰻は上流に逃げるも投網に行く手を阻まれ右往左往
その隙に鰻の首をヤスを射して一丁あがり~
のはずっだたが・・・投網の上から大物を手ずかみ
気を利かした兄が管理人の右手甲もろとも鰻を突き刺した!
怒った鰻は噛み付くは、痛いがな・・・・
あの~ヤスにはカエリがあるんですが?
どうやって抜くんでしょうか?

あんときも病院には行かなかったな?
もっと痛い目に遭ったことも
それは病院にて・・・その話は次回にでも