茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

こっちを直せばあちらが・・・・

管理機のロビンEC07エンジン
キャブレタを純正品に戻して・・・組みつけてと
一通り完了してリコイルスターターを引く

3,4回も引くとエンジンスタート・・・でも勝手に動き始めて左足目掛けて爪が迫る!
おっとっと!あわや轢かれるところでした(笑)
スターターが左サイドにあるのでどうしても左足は機械の前になってしまう
エンジンストップスイッチもエンジンに付いているし停止するのに不便なこと・・・・
少し改造してハンドルから引くようにしないと危ないわい
遠心クラッチも固着したか?(いやあ又分解できるわい)

畑に入れて試運転
ガバナーがあると安定しますな、動きがいい!
吹けすぎず同じ状態を保ってくれる
しかしスローが良くない、いや利かない
アクセルを戻すとエンジンストップ・・・・リコイルを引いて・・・痛っ!ケッチンを喰らう
また引いたら・・・ブチッとロープが切れた!(しばし呆然)
やれやれ、今度はロープですかいな?

リコイルカバーを外し分解・・・しすぎてゼンマイがビョ~ンと
びっくり箱かいな、伸びすぎてありゃどうしましょ!
なんとかなるか・・・・・・・・巻けばいいんでしょ!
とりあえずロープを交換して、グリスでべとべとのゼンマイを組み込み(これが力がいるのだ)、
リールを逆回転させてロープを巻き取り・・・
ここまで来て、あれれロープが逆に巻き取られる・・・ゼンマイが逆だわさ
ゼンマイを正規に取り付けると今度はバネの爪がリールにかからない
悪戦苦闘・・・しょうがないペンチで曲げながら修正・・・やっと付いた
巻き取り・・・今度はまともだ
最後の難関、ラッチ部分の組み立て
分解時に爪を一つ紛失・・・鉄板で作成するか

スターターを組み付けて、ロープを引く
エンジンが掛かる・・・やれやれ
どうもスローが安定しない・・・またキャブ分解か?でもジェットはもう固着して
外れないし、どうにかして清掃しなくては

時間も無いしまた来週・・・・
次から次へと故障してくれてありがとうね!
おかげでメカにどんどん強くなります・・・感謝!
(って、畑仕事にならないでしょうが)
しょうがない、耕運機の出番としよう
でも此方もタイヤ交換しないと寿命だし・・・

ああ、時間が欲しい!
会社辞めて此方で暮らそうかいの~