茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

行け~

16日の日曜日は曇り、少し肌寒いような
予報だと19度まで上がるはずじゃあ

朝の散歩にて隣の雑木林を散策していると
突然黒い塊が跳んだ・・・・野ウサギですな
ピョンピョン跳ねて行く

気付いたブーゴンに 追え! と命令すると
野ウサギを追いかけ始めるが・・・・まあ追いつかないでしょう
それよりも追いかけすぎて戻れなくなるのが心配なのだ
と思ったら100M程で終了!野ウサギにちぎられた!(笑)
ブーゴンとことこ戻ってくる、やっぱりお前は猟犬じゃないのね
ケリアだったら追ったまま半日は帰ってこないよ、ご苦労さんと頭を撫で労をねぎらう
はい、オヤツ

急激に春めいてきたので敷地内のニヲサク、アザミが伸びだしてきた
昨年新潟から移植したのですが無事根付いた様子
ここでニヲサクとアザミの増産計画、早く増やさねば
ここで栽培すればわざわざ新潟まで行く必要も無くなるし

今年は敷地半分程を果樹園にする計画
まず甘柿2本(百目と富有)渋柿1本(蜂屋)と
リンゴ2本(富士と黄林)を植え付け
カシクルミ2本は昨年植えたし後は無花果と葡萄なんぞも植えようか?

野菜は・・・農薬を使用出来ないのと草むしりが大変なため少しだけ造る事にした
キャベツ、ダイコン、ジャガイモ、サツマイモ、ピーマン、キュウリ、位か・・・


まずは耕運機にて鍬で、次にロータリーで粉砕しますか
その前に杉葉をさらわないと・・・また降り積もっている