茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

Husqvarna 42 ②

本日は那須塩原に行かないのでコンビの散歩を終えてその後は、ハスク42の分解整備である。一応エンジンは掛かるので一安心ですが、、、、
容器に灯油を入れ分解したパーツを次から次へと入れて洗浄開始!最近灯油も高いためふんだんに使用出来ない!クラッチ、カバーが一番汚れていますな、油と木屑がてんこもり。ファンカバーとフィンも灯油をたらしながらブラシでゴシゴシと・・・ついでにキャブレタのエアクリーナーとチェンも洗浄、フィルターとチェンはまだ活用出来る。最後にシリンダーも洗っちゃえ!

キャブレタのニードルも洗浄するためどのくらいの位置で固定してあるかを確認したら何と何と! L=2回転 H=2.5回転戻し・・・うそでしょう?シンジラレナイ・・・良くこれで使用できたものだ?エンジン吹けないでしょ?基準は L=1.1/4  H=1回転戻しなのにねえ、とりあえずニードルを外してキャブクリーナを吹付け洗浄、規定の戻しにセット。インレットニードルも外して洗浄、ダイヤフラムも手持ちの古いやつに交換してと。。。。古いガスを抜いて(とてもじゃないが混合比が信用出来ない)新しいガスを入れて・・・

さあ、リコイルスターターを引いてエンジン始動!あっけなくエンジン掛かる、がアイドリングが高すぎる為チェンが回りっぱなし、回転を調整して落とす、さらにブリッピングをして見ると、、、良い感じですな、スモークが出なくなるまでブリッピングしていると。「うるさい!近所迷惑でしょう!」 うっわ。家内の雷が・・・今日は家内も休みでした・・・この後はまた次回にしましょう。