茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

深川ダム

秋も深まり紅葉の季節はもう直ぐですが・・・・

8日午後、時間も余り近所の深川ダムまでお出かけ
お目当ては? そう キノコ です。

ナラタケ、ヒラタケ、ムラサキシメジ、その他・・・
今年はキノコの発生がかなり遅れている模様

セカンドハウスから車で30分足らずで板室に到着
(といっても信号が殆ど無い道中ですのでかなりの走行距離です)
平野部から渓谷に入り鬱蒼と茂る山道にさしかかると
コンビ 出番(何の?)が来た!とばかりピーピーヒャンヒャン喧しい!
沢筋に沿って走行していると沢に降りられる場所を発見!
道路脇に車を止めコンビを開放すると・・・・もう喜び大爆発
100mダッシュを連発披露(足元大丈夫?)
河原に下りるとゴロタ石、岩の上を飛び跳ね興奮して恒例の水泳にまで発展!
ブーゴンは泳ぎが大得意だがプルゴンずぶずぶと沈んでいくではないの!
必死のプルゴン川に流され下流の石に引っかかりようやく這い上がる

プルゴン : 潜水も楽じゃないわね!やはり溜池で泳ぐのが楽だわ!

そう?おぼれているような?

プルゴン : 違うわよ!潜水の練習

と譲らない、いいよ別に証拠の写真撮影しておいたからね!後で見ようね!

プルゴン : ・・・・・・

しかし水が冷たくないの?
流れに手を入れてみると おや?冷たくない!
確かに冷たいが痺れるほどの冷たさではない

コンビと家内と暫くあきることなく川遊びに興じてしまった。

さて、コンビを存分に遊ばせて体を拭き拭きして車に乗せダムを目指す
かなりの急峻な山肌はまだ青々として紅葉は始まっていないがあと2週間たらずで
燃えるような山肌になるんでしょうな
裾が急峻に落ち込み断崖絶壁が多く日本昔話に出てきそうな山々です

深川ダム : 那須茶臼岳の西側に位置し中ほどには沼原発電所もあり、発電所までは舗装
       されています。因みにダムサイドの公衆トイレは電源が何と!発発でした
       ジェネレータが回っていましたが管理は誰がしているのでしょうか?

お目当てはキノコですので発電所を過ぎ砂利の道を延々と走行すると
”熊に注意”の看板がそこかしこに・・・
熊さんが出るのね!
家はコンビがいるから(あてにならないが)
野生の感!きのこが出そうなポイントを何箇所か目星を付け山に入ろうとしたら
また、雨が降り出した・・・止め中止!

コンビ : ツマンナイノ・・・

この先は通行止めなので本来た道を引き返すがダムサイトまでくると(広大な空き地)

コンビ : トイレを所望じゃ!

おトイレでございますか?

コンビ : 左様、ついでに運動もしたい!

この雨降る中をですか?

コンビ : 雨など眼中にない!

とゆうわけで表に出すと
ブーゴン走りながら小用をしている、さすが走りながら用を足す犬種見事な・・・・
プルゴンはあちこちフンフンしてやおら・・・・
あのポーズはもしかして・・・ウンPでした、川遊びしておなかを冷やしゆるゆるの・・・
だから言わんこっちゃ・・・

プルゴンのウンPを始末しようとした矢先ポケットからデジカメがポトリ・・・

ブーゴン : これも~らい

とばかり咥えてスタコラサッサ、追いかけて捕まえたその時咥えていたデジカメを離したが
デジカメはガードレールの向こう側を谷底目掛けてころころと~
ありゃ~またお前は!
何台壊すの!
事態を察したブーゴン車に一目散、所定の位置から動こうとは・・・
ここまで予測済み!だから新しい機種は持ってこないのよ!

しかしプルゴンが溺れる様子を撮影した場面の真相は解析不能となりました、残念。