茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

10月8日

連休最終日ですが朝からシノつく雨
強くなったり弱くなったり・・・・
合間をみてコンビの散歩てがらキノコでも

ハタケシメジはまだですな、ん?シロダモの切り株に・・・何と!ユキノシタ(エノキタケ)が
出ているでは・・・まだ10月なんですが?
出没するのが2ヶ月は早いかと思うのですが?
奥のヒラタケもまだまだ出る様子がない!
藪の中を歩いた為露でビショビショ、おまけに草の種がそこいら中に付いている
少し寒いのでストーブを焚き温まることに

朝ご飯も食べ本日は遅まきながら白菜の植付け(かなり遅いですな)
苗床から畑に植え付けるもコンビ登場!
爆撃開始!みるみる畑は爆撃を受け滅茶苦茶に・・・・
仕方がないので柵を作り畝を切りなおし植付け開始
植えても植えても苗がなくならない(笑)
苗半分残して植え付ける場所が~
残りは味噌汁の具ですな

さつまいも もためし堀をしようとすると、プルゴンが
興味津々「ワ~オお芋、手伝うね!」エッホエッホ!勝手に掘り出して
「大きいお芋だね、運ぶね!」と口に咥えあらぬほうへ・・・・
あれっ?そっちは方向が違うよ・・・早速試食開始!
ガリガリボリボリ食べながら「ね~え、生は不味いの焼いて頂戴!」
電子レンジとストーブ二通りございますが?
「美味しい方、ちゃんと紙を巻いて焼いてね?」
う~ん、贅沢な注文”奉書焼き”を注文とは
ベニアズマ、ナルトキントキ、両方をストーブの上におき待つ事30分
あたりに香ばしい香りが漂う・・・・
さあ!試食するぞ・・・横からただならぬ妖気
プルゴンの口から つらら が、いやおびただしい涎が・・・
表では同じようにブーゴンがプルゴンを上回る涎が滝のように・・・
「俺も欲しい!」

うんにゃ!熱いからさめるまで待とうね!