茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

稲刈り

3連休と喜んでばかりじゃあいられない!
3日の夜実家から電話あり・・・

稲刈りを手伝え!との事

おいおい、長男はどうした?
父と兄は折り合いが悪く、生活費は入れても農業は一切手伝わない
やれやれ、こちらに飛び火が来たか・・・・

他の田圃は刈入れが終わり我家の田圃だけが残っている
バインダなんて何年ぶりかのう・・・ちょっと操作がおぼつかないぞ
なんとか操作して刈り取った稲をハサがけして根元にビニールをかけてと・・・・
ようやく終了しました、2町歩程なのに疲れたのう・・・・

しかしまだまだ作業は終わらない
次は牛蒡堀・・・・昨年はえらい目にあった場所にまた栽培している
コンビを連れて行くと作物がボロボロになるためブーゴンのみ連れて行く
(昨年はコンビ運動会で白菜、ほうれん草、ダイコン、を目茶目茶にしました)
地表50Cmはふかふかなのにその下はかた~い赤土
その為根が真っ直ぐ伸びない為掘るのが一苦労
スコップ、唐グワで溝を掘り最後は芋堀スコップで掘り取る
これは非常に疲れる
おまけにブーゴンがつまらないから相手をしろと・・・
最初は空き地を駆け回り遊んでいたが一人じゃさすがに飽きたか?
姿が見えないと思って口笛で呼ぶと遥か向こうの来た道を帰ろうとしている
(来た道を忘れない)
しかたがない、相撲をやるか?
ブーゴンの前足をつかみがっぷり四つ・・・桁繰りをいれ、投げ飛ばす
何度か投げ飛ばしていると本気になったブ~ゴン、禁示手の噛み付きに転じる
おい!それは痛いよ!

お遊び終了!
リードで近くの木に係留して残りの牛蒡を掘り終える。