茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

大竹カルチ かるはた

イメージ 1

イメージ 2

かなり以前にヤフオクで落札した大竹のカルチ

2ヶ月もの間取り置きしてもらい先週末土浦へ引取りに行きました

ざらしかと思いきやちゃんと?雨風をしのげる場所に保管してありましたね!

構内には農機具が沢山!中国に輸出しているらしい

めぼしい機械はないかと見て回るも・・・・欲しい機械なし!

ゼノア、共立の刈払い機30ccクラスはやはりありませんでした

ホームメーカー販売品じゃあ興味ないし・・・・

カルチを引取って車に載せて那須塩原



何故 大竹 ?

大竹って結構こだわりのある造りで隠れた人気製品です

ヤンマー、イセキ、クボタ、等大手農機具メーカーにはないこだわりがね!

タナカ、リョービ、などもカルチを造っていますがいまいちですし

 
見た目はサビサビでもデフ周り、ロータリーは腐食がない!

一回リペアペイントしてありますが、使用頻度は高くないとゆうことか?

あとはメンテ次第かと・・・・

エンジンはロビン2サイクル78cc、部品供給に不安は無い!

古いガソリンを抜き(腐った臭い)フロート及びニードルをキャブクリーナで清掃し

新しいガスを補給(フロート式は整備が楽ですな!)


しかしプラグキャップが割れていて交換が必要、プラグは新品が付いている?

リコイルを引いてスパーク確認・・・が、火花が飛ばない!

何回か引いているうちに割れた場所に指が触れた瞬間ビビッと来ました・・・

きく~ キャップ不良か?マグネトーは大丈夫!

シリンダー、ピストン、カーボンの蓄積多し

これもいじり甲斐のありそうな機械の予感

早く修理して草むしりに使用せねば・・・

え!耕転機じゃないのかって?耕すのは鋤とロータリー付きの耕運機があります

これはあくまで草むしりに使用する予定