茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

9月9日

昨夜は午後7時に就寝しました、日が暮れるのも早いしテレビがあっても見る気がおこらない

何もやる事がない、プルゴンは早くもお休み体制だし

ビールを飲んで心地よい風に吹かれていると眠くなり・・・・



でも、朝はプルゴンに起こされる、動く目覚まし!爪付きの

朝5時半・・・結構寝ましたなあ

表に出るとブーゴンが歓喜の挨拶・・飛びつきハグの嵐

作業小屋まで歩き今日の予定を立てる、といっても草むしりしかないか

何故か暖かいのに吐く息が白く・・・夏も終わりですかねえ

朝食を摂り作業着に着替えてと・・・暑くなる前に畑仕事をしましょうか

いつものように草を刈る、刈る、引き抜く

暑くなる前に片付け終了!

そのあとは・・・


野菜の手入れ   です

野菜のダイコンはほぼ全滅!ナスもしかり、キュウリはかろうじて、元気なのはピーマンのみ

白菜、キャベツも虫に集中攻撃をうけて・・・韮は雑草の中・・・トホホ

殺虫剤、除草剤等の農薬を使用出来ないのが痛い!

木酢液を散布するのが精一杯・・・



しかし元気なのは雑草ですな、刈っても刈っても引いても引いても後から次々と

繁茂する、お手上げで~す、堆肥をつくるため大きな穴を2つ掘りましたが満杯!

いっそバーナーで土ごと焼却するしか手はないか?



午後からは茗荷の採取

少し離れた林の中にヒラタケの様子見がてらいってみると

ちょうど花が咲く前のやつが沢山でているじゃないの!

採取して戻ってきて小屋の横の藪をかき分けガサガサしていると正面
もガサガサと音がする

???コンビはここにいるし何????

と思った矢先、何と2人の人間が現れた!

コンビ威嚇に走る!

      ブー!ノー!・・・呼び止めが利きますが

      プルゴンが威嚇を止めない!(まあ噛み付きはしませんがね)

聞けば自分の敷地内の茗荷を採りに来て越境したとのこと

どうぞ!気兼ねなく採取してください

しばし世間話をしていると、ここも買いませんか?ときた!

      「親の遺産相続整理で2反歩ありますがどうでしょうか?」

2反歩・・・600坪?だったっけ、どうみても2町歩(6000坪)はありそう

道路と道路の角地で三角形、檜、真竹林、杉、その他は雑木林と笹薮他

坪5000だと2反歩¥300万だが2町歩だと¥3000万!ちと高すぎ

いまさら整地できないしベコを放牧するしか用途はなさそう・・・

薪に出来る木は沢山あるけどちょっと湿地気味なのが(トクサが沢山!)


かつては梅林だったそうで(その名残あり)

裏の竹林は魅力的ですが・・・・う~ん、どうしようか?