茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月23日

今日は八溝山までお出かけの予定なんですが
朝から雨模様・・・・小雨から土砂降りまで・・・止みそうにも無い
でも出かけてみようか?

道中も雨足が強くなったり弱くなったり
大子町まで来ると小雨状態、八溝山の方向を見ると霧で見えない!
でもこうゆう場合雨が降っていない事が多いためコンビニにておにぎりとポカリを
買い込んで一路八溝山へ・・・・

登山口まで来ると霧!雨は降っていない、よし行くぞ~
霧深い登り道を駆け上がり山頂まで来るとどうやら昨夜から雨は降っていない様子
でも露が音をたてて滴り降ちている
ツナギに着替えいつものポイントめざし熊笹を掻き分け山に踏み入る
が、ブーゴンがいつものごとく邪魔をする・・・・

プルゴンは道が無くても熊笹ラッセルして進むんですが
ブーゴン、道がないと前を進まない・・・絶えず当方の真後ろを歩くため当方に顎を蹴られ
蹴られ、蹴られても絶対に前を歩かない
しかも藪が大嫌いなため執拗に真後ろを・・蹴られても蹴られても(困った奴やのう)

目指すブナの倒木迄来ると
あった!巨大なヒラタケが・・・・
ん!でも色が赤紫色だぞ、でもこの時期ツキヨタケは出ないし?
ためしに一つ採取して根元を割ると(これが重要!)黒いシミ、残念ツキヨタケでした!
あ~あ、もしこれだけのキノコがヒラタケだったら大喜びなのにねえ
ツキヨタケではねえ・・・他にチタケも出ていないしウスムラサキホウキタケも出ていない!
諦めて戻ろうか・・・・
(キノコは発生時期とポイントが限られている為むやみに歩いても取れる保証はありません)
(しかもこの場所は全部歩いた訳ではないので何処に何が出るのか検討つかず)

帰りはそのまま沢筋を下ってきた為当然水場が(ヌタ場)
プルゴン目ざとく発見してヌタうち回る(うわっ最悪)泥水を浴び潜り・・・
ブチブチの黒犬出現!(どうするのこんな山頂付近で・・・)
反対側を降りたくても道路状況が解らないし(抉れた悪路だともう戻れないし降りれない)
・・・・・バスタオル数枚を使ってとりあえず拭き拭きして車に乗せ元来た道を戻る事に
泥の臭いが芳しいこと
山頂を降りて下道まで戻り道路わきの川にプルゴンを沈め洗濯(笑)
本人もいたく喜んではいましたが・・・困ったことに拭き拭きするタオルが無い!
タオルを洗濯して絞り拭き拭き・・・やれやれ手間が掛かる仔だこと

帰りがけに人気のある湧き水をしこたま汲んで帰ろうかとよってみると!
平日なんで人はいないと思いきや
業者らしきかたの車が列をなしている・・・・
皆さん15L、20Lのポリタンクを20個程持ってきてひたすら水を汲んでいる
ペットボトルよりはタンクの方が早いですね
当方は広口のペットボトル、タンク混合ですが
水を汲みあがって、重い・・・・・86L!
よたよたと走って那須塩原まで帰ってきました