茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

仏壇

先日お寺さんの紹介でとある仏壇屋さんに出向く
店内に入ると仏壇が沢山よりどり・・・(当たり前でしょ!)
隅から隅まで見て回る
シックな、いや地味な仏壇がいいかなあ!とみている最中担当者がご挨拶に・・・


店員さんの案内で「お東さんはこちらになります」と紹介された仏壇は
”派手”金ぴかじゃん!
黒塗りに金箔をふんだんにあしらった金仏壇でした

しかし派手やのう、もう少し地味なのは無いの?
「お東さんはやはり此方でないと」
う~ん!豪華絢爛?欄間も付いているし本殿もある
派手な中から地味なのを選ぶも・・・しかし自宅に設置するには高さが・・・
そう!見下ろしてしまうのである、見上げる高さじゃないと駄目!
漆塗りの置台は無いし、丁度良い高さの商品は奥行きがありすぎ床の間に設置出来ない
店員さんに奥行きと高さが合う仏壇を探して頂きそれに決定!

次は仏具
げっ!何この値段!
灯篭¥45000、三具足¥40000、・・・・
ご本尊は京都から・・・掛け軸しめて¥80000
全部そろえたらいくらになるの?
トータル仏具だけで¥280000・・・・・う~ん
ネットで見るのは安いのに~
でも、良くみると値段相応の造り、仕上げのよさが際立つ

トータルしめて¥○○○万円・・・・
此処まで3時間を費やす、結構時間が掛かりました
でも、気に入った仏壇を購入したいし・・・・



最後に派手と思えた金仏壇、見慣れるとこれじゃないと安心出来ない?
派手さの中に安堵感が存在しておりました
金仏壇って意外といいねえ・・・・でもさる宗派と間違えられそう。