茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

倶会一処

家内の母親のお墓を建てるにあたり石屋さんと打ち合わせです

宗派は真宗大谷派ですので墓石には

 倶会一処 を刻む予定

戒名、卒塔婆立、霊標、はご法度です、俗名のみ

さばけてるでしょう?堅苦しいことなくお墓に関しては浄土真宗は寛容的です
故人を忌み嫌うのではなく極楽浄土へ旅立った故人を敬う証です




しかしお金が掛かりますなあ・・・・
霊園は数年前に購入してあったので(2区画)新規の1区画(2倍の広さ)と交換して頂き
石材の種類、デザイン、と打ち合わせ、納骨室は二つ(事情がありまして)
ゆえに 倶会一処 (皆あの世でまたひとところでお会いしましょうの意)を刻みます
従来の形にとらわれずかなり奇抜かと、結構目立つだろうね!
プルゴンのスペースまで確保していますから(墓石もダルメ設置の予定)
今月末には49日法要と納骨が控えているため急ピッチで作業をしてもらっています




あ、仏壇も購入せねば・・・
真宗大谷派は派手なんですよねえ、あたしゃあ地味なの(黒檀、紫檀)が好きなんですが。