茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

朝の楽しみ

このところの毎朝の楽しみ・・・・
リビングの道路側のシャッターを開けて右前方1.5M先のタラノキの枝にキジバトの巣!
ほんとに目と鼻の先です、手を伸ばせば届く場所、こんな所に営巣しているんです。
シャッターを開けるたび目と目が合いすぐさま目をそらし、レースのカーテンの内側から覘くと・・・
まだ雛がかえっていない様子、でもそろそろですかね。

鳩は昔伝書バト(純白)を飼っていましたが、繁殖力旺盛で大食いには驚きました。
鳥類は何といっても  アヒル  が一番ですね。
可愛いですよ、番犬代わりになる(犬以上に警戒心が強い)、庭の草むしりをしてくれる(雑草が生える暇がなくなる程)、長寿(15年は生きます)。
結構仕草も可愛いしね
怒る:後頭部の毛を逆立てる・・・やきもちを妬いている時
喜ぶ:尾羽を左右に振る
水中の動きを見てても飽きないし、驚くほど早い動作で飛びます(水中を泳ぐとゆうより飛ぶ)
聴力は驚くほど!当方が車で帰宅してる時、到着3分前に騒ぎ出し1分前には興奮状態!到着時には
うれしくて手がつけられないほどでした。
恐ろしいほどの聴力ですね。
又機会があれば飼ってみようかと・・・・

あと、鰻も結構いけます。
味じゃなく飼育するのがですよ。
映画でも確か 鰻 がありましたね
慣れるとえさをねだりに出てきて手乗りします、ここまで慣れるのかと驚き!

話がそれました、毎日いつ孵化するか?旅立ちまで楽しませていただきます。