茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

何故?

よく知人に言われること・・・・
何で新品の機械を買わないで中古を買うの?

何にも解っていない!
そりゃあ新品はいいですよ、でもね修理する楽しみが無いでしょう~

中古だったら値段はリーズナブル、パーツは他社と共通部品多数だし
予算で中古なら数点購入できるし・・・・改造する楽しみがあるとゆうこと
新品もカバーを開けて眺めて弄繰り回す性格ゆえ寿命が短いしね(無線機)
無線機メーカーに修理出したら断られました、オリジナルじゃないとの理由で・・・
結果どんどん機械が増えていく・・・・
一つでは満足しないし・・・



唯一、家だけは新品ですね(これは希望する家がいくら探しても無かった為)
バリアフリーを謳っても実際の所そんな住宅なんぞ販売していない!

義兄が将来は車椅子生活の為(身体障害者です、現在歩けますが・・・)

60年保証:最大100年までメンテナンス付
完全バリアフリー:段差は玄関上がり框と階段のみ
間取り変更が簡単に出来る:構造上柱が無い為大幅な変更が可能!
介護を考えた住宅:ホームエレベーター、天井強化風呂(介護のため滑車取付可能)
地震を考慮した住宅:ホームメカーは自信満々ですが(阪神大震災でも倒壊、損壊なし)
火災を考慮した住宅:同上
省エネ住宅:太陽光発電・・・これは失敗3KW以上じゃないと元を取るのが大変!
      ヒートポンプ・・・これは5年前は高かったので見送り

無いからハウスメーカーにて建てましたが・・・・
それでも満足のいく住み心地じゃあないしねえ・・・・値段の割には使っている材料がチープ
メーカーは安全性のためとおっしゃるが

那須塩原も休息するところがあっても風呂、トイレが無い為ミニハウスを建てる予定が
将来の生活を考慮して程ほどの家になってしまったし・・・

結果、全て2つ以上の所有になってしまっている、チェンソー現在5台所有になってしまった!
まあ、これはこれで使用目的がありますが

え!XXX・・・こればかりは一つで我慢するしか・・・