茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

浅葱(あさつき)

イメージ 1

イメージ 2

コンビを連れて木漏れ日の裏山を散歩していると???

こ、これは・・・・・・・・浅葱 だあ!

2群落若芽を出していた。

早速味見・・・うん!確かに浅葱です。
籠を持ってきて採取、球根ごと植え替え
でも、敷地内を探すとあちこち浅葱が出ていたんだな。
ちぃ~~~っと気がつかなんだ。

浅葱・・・球根?
と思った方、スーパーで売っている アサツキ は小葱ですから間違えないで下さい。
小葱を アサツキ と表示して販売しているんですねえ。

浅葱は冬場冬眠する為地上の葉は枯れてしまいます、冬を越し春先に芽を出します。
そして6月には枯れる、また9月頃芽を出す。
そう、年2回芽を出して繁殖すんだわ。
葱よりもラッキョウ、玉葱に近いような・・・・
葉がすぐに硬くなりごわつきますが気にしない、葉を刈り取れば新しい葉が出ますが
そうすると球根が痩せてしまう。
まあ、姿形味とも小葱と良く似ていますので(刃先は鋭くとがりません)紛らわしい
ですが、味は辛味もきつくなく美味しいです。
特に球根が美味しい!