茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

確定申告

本日は確定申告のため午前中会社はお休み!
コンビの散歩を済ませたのち



宅建設資金融資の銀行へ行き(郵送してくれない為取りに行くのです!)
残高証明書を頂き税務署へ向かうも税務署の駐車場は狭い為直ぐに満車になってしまう。
そのため臨時駐車場へ向かうも、こちらも満車になりそうな勢いで車が次々と・・・・
とりあえず駐車できました!

ここから税務署までが遠い!昨日痛めた腰が痛い!
寒風吹きすさぶ中ヒ~コラ歩き税務署に到着!
館内は思ったほど人がいない、すぐに机に座れて申告書作成を開始する

当方昨年まで損失控除で確定申告をしてきて今回で損失控除が終了し、住宅取得控除と
併せて確定申告かと思いきや?

何と損失控除は昨年度(17年度)で終わりでもう使えない!(3年間のみ)
そこで住宅取得控除で申告書作成しようと告げると

税務署 : 「14年度に損失控除、住宅取得控除申告両方やっていますか?」

当方  : いいえ、当時の係の方が損失控除のみで結構ですといわれましたので

税務署 : 「そうですか、必要書類がありませんとダメです」

当方  : 必要書類ですか?

税務署 : 「はい、損失控除に使用した書類は住宅取得控除と併せて使用できないんです」
      「住民票、土地及び建物の登記抄本、借入残高証明、建築請負契約書、
       がないと申告できません」

しも~た・・・・
建築請負契約書は昨年までコピーを携えてきていたのに今年は持ってこなかった
区役所と法務局は近所にあるのに、あ~あ

仕方が無いのでまずは区役所へ住民票を取りに向かうことにする
次は法務局へ登記簿抄本を取りにむかう、が法務局なんていったことがないぞ~

しかも投棄抄本をとるにあたり住所ではなく登記番号なんて解る訳が・・・
備え付けの地図を借用し我家の番号を確かめるも数字が良く判読出来ない、
事務所の方も「う~ん、ちょっと見ずらいですがXXXXじゃないですかね」
その数字を申請書類に書き込み(間違っていたらどないしょ)証紙¥2000(高い!)
を貼り窓口へ待つこと30分、登記簿抄本が我家であることを確かめ法務局を後にする

でも、何で抄本なの?閲覧してコピーって手があったのでは、後の祭ですな!
法務局には確定申告で使うため取りに来た方が数人、他は専門職(不動産屋)と
金融屋らしき方も(オーラが漂っていましたよ)







因みに住民の台帳って何処にあるかご存知ですか?
区(市町村)役所(場)・・・残念でした法務局です、区、市役所は代行しているだけです。

ここでお昼になってしまいひとまず自宅へ戻る、午後も休みにしようまた税務署に行くぞ~

てなわけで家内を乗せ税務署へ・・・・
駐車場待ちの車列で運転を変わってもらい税務署内へ突入!
午前中の担当の方を探し出して書類を提出し、手助けしてもらい申告書完成!
でも、思ったほどお金が戻ってこないのね?

しかも家のローンを当方が払っているのに持分の関係でいきなり残債が半額!
土地を現金で購入している為こちらの持分を差し引くとな・・・・
銀行の指示なのに・・・ちょっと腑に落ちないぞ!



家内も本日は休みのため軽くショッピングなぞ、ついでにコンビの散歩も
昨日痛めた腰ではコンビ2頭を連れて歩くのはちょっと辛いものが・・・・




そうあれは昨日のこと
公園でコンビをつれて散歩中いつも遊ばせる所はまだ誰もいない
と思っていると向こうから見慣れたワンが来るでは・・・・
プルゴンすかさず見つけて挨拶後遊びはじめる(4,5m先)それを見ていたブーゴンが
いきなりダッシュ(おい、土手の上手から引くな!)物凄い力で引く引く
当方土手の斜面を滑りながら(いや引きずられ)こけ無い様に堪えリードを放さず
(放したら最後相手のワンの命が)
歩道で滑りが止まった時に腰が鈍い音!
痛みがはしるも堪えたときにはブーゴンが口を開けて相手のワンめがけ飛び掛り噛み付く寸前でした!
何とか間に合った!ブーお仕置き! 此方に来い!
マズルを掴みクイっと捻りお説教(決して叩いたり蹴ったりはしません)
反省するまで延々と説教・・・・本人反省するふりのみ!

ブー!此処からどうやって帰るの?
腰の痛みはスゴイし歩けなくは無いが駐車場まで起伏のあるところを1kmは歩かないと
時間は?16時半!何だ家内が帰宅しているじゃないの、すぐさま電話
事情を説明
「ブーに引かれてぎっくり腰?馬鹿じゃないの?」
家内に来てもらい車を回してもらい無事帰宅
あ~あ、ぎっくり腰かあ~参ったの。